人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet

蕎麦

先週の金曜日は「小池銘友会」の研修会でしたが、ワタクシは別の会合とダブルブッキングしてしまい懇親会からの参加となりました。

後で聞きましたら、非常に期待ハズレの内容だったようで参加していただいた皆様には大変申し訳なく、心からお詫び申し上げます。

さて懇親会の後は翌日仕事の人も多かったようで、みなさま2次会で帰宅したようですがワタクシは1次会にて退場です・・・・・・
と、言うのも今週の木曜日は数年ぶりの「健康診断」の日!

確か前回の検査では、「中性脂肪」&「コレステロール値」で『要注意』のイエローカードを頂いた記憶が。。。。。。

あれから数年・・・・・・、このブログでも紹介の通り「ラーメン」やら「とんかつ」やら「天丼」やら高カロリーオンパレードの食生活では一体どんな数字が出てくるやら?

という事で、先週から「肉」・「揚げ物」・「お酒」は少々自重中です。

そんな中、1日2食は食べているのが『お蕎麦』

とりあえず市販の「そば」に市販の「めんつゆ」を使いますが、ココに拘りが・・・・・・・

「麺」は松金製麺所のやや細めの「ゆでそば」(いろいろ食べ比べてみましたが、コレが一番)

そして「めんつゆ」は『創味のつゆ』  コチラ ↓  ↓  ↓
蕎麦_e0169920_15594570.jpg

そんじょそこらの「お蕎麦屋さん」には負けないくらい美味しいのですが、結構いいお値段です。

安売りの「めんつゆ」と較べると、4~5倍の値段でしょうか・・・・・・

具材はネギのみのシンプルな「かけそば」ですが、これがもう格別の美味さです。(ちなみに、「どん兵衛 天そば」よりも高くつきますが・・・・・)

これで今週の健康診断は大丈夫かな?
by koikenet | 2012-02-27 20:14 | グルメ