小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

親子丼

本日の昼食は、べんとう処 豊船の『親子丼』
e0169920_1673826.jpg

ホントは「かつ丼」が食べたかったのですが、最近の高カロリー摂取を多少なりとも気遣っていくらかでもカロリーの低そうな「親子丼」にしてみました。

でも値段的には「かつ丼」と50円しか変わらないんですね・・・・・・

鶏肉100gくらい?とトンカツ1枚の差ってそんなものなんですかね?

コスパで考えれば、絶対に「かつ丼」って気がします。

あっ! でもブ〇ドッグ旅館隣りの「木〇食堂」 (ナゼ伏字にしたのか・・・・・?)

ココは、「親子丼」「かつ丼」そして「玉子丼」までも同一価格だったはず(笑)

ナゼ????? おそらく日本中で唯一では。。。。。。
[PR]
Commented by くるみぱんな at 2012-07-13 22:42 x
コスパで考えれば、かつ丼でしょう!よっぽど、高級な鶏肉使ってるなら話は別ですが。。。私がたまにいく、市役所向かいの「かくれ家」という居酒屋さんも、ランチの丼は、親子丼もかつ丼も同じ値段で、500円です。さすがに、玉子丼は400円だった気がします。実は、私も、今日は「かつ丼」気分でした。食べに行きたいと思いつつ、どこのお店にするか決めれないまま、結局、自分で作りました。。。カツは買ってきたけど。。。自分で作ると、たまねぎたっぷりにできるし、玉子もとろとろ系にできるし、そこそこ満足しました。
Commented by koikenet at 2012-07-14 17:28
い~なぁ~、実は「かくれ家」も一回は行ってみたいと思ってたお店です。
「かつ丼」が500円ってのも安いけど、「玉子丼」が400円って・・・・・
まぁ、材料代だけ考えれば100円もしないでしょうからね~
ワタクシも「カツ丼」はたま~に自分で作りますよ。
結構、自家製の「カツ丼」が一番好きかも・・・・・・、思いっきり半熟にして味も濃い目で。
もちろん「とんかつ」は生協から買ってきますがね。。。。。

Commented by くるみぱんな at 2012-07-14 22:25 x
かつ丼って、なかなかベストに出会えなくって。つゆの味も、私は、しょっぱいのよりは少し甘めが好きだし。つゆが少ないのも嫌だけど、あんまりジャバジャバも困るし。カツはロースか肩ロースで、厚いのがいいし。(薄いとこ多いんですよね。)玉子とじは玉子たっぷりでとろとろがだんぜんいいし、でも、カツのさっくり感も残っててほしいし。(全部くたくたに煮てるのは、カツが死んでる気がするので)んで、たまねぎはたっぷりがいいし。ってわがままですよね。カツカレーもしかりで、かつはいいのに、カレーがいまいちだっだり、その逆もあるし。厚い揚げたてカツに、辛めのカレーがいいんだよな〜、私の好みだと。
Commented by koikenet at 2012-07-17 08:38
ホントその通り!同感です!
特に「カツカレー」はどちらかが美味しいお店は多いんですが、「カツ」も「カレー」もイケるお店って少ないですよね~
「カレー」って好みが千差万別っていうか、どんな料理よりも好みが分かれますから一概に「アソコの店」が美味しいって言いにくいし・・・・・
もう10年以上行ってませんが、東青森駅近くにある「千久満食堂」のカツカレーは好きだったなぁ~
カツ丼は、以前は「妙光」、今は・・・・・ドコか美味しい店知りません?
Commented by くるみぱんな at 2012-07-17 22:52 x
私は、外食回数が乏しいですし、行動範囲も狭いですし。。。どうしても街中ネタになります。実は、かくれ家さんのランチのかつ丼は、私的にはかなり満足度が高いです。500円でこのレベル!って感じで。ただ、ボリューム重視の方だと、少ないのかな〜。デカ盛り丼ではないので。あと、未食ですが、かつ丼で狙ってるのが、意外なところで大戸屋!かなり肉厚ジューシーのかつ重らしくて。大戸屋は、キッチンでかつの衣つけもしてるんですよ。だから、揚げ物のレベルが高いんです。ただ、全国チェーンの味なので、ツガリアン的しよっぱさを求める方には、上品すぎる?カツカレーも、未食ですが、狙ってるのは、中央のさくらば食堂。カレーの辛さが選べる、そして、お肉ごろごろ系のカレーというのが魅力的。そして、オムカツカレーなるメニューがある!オムライス(中のご飯はカレーを混ぜたドライカレー)にカツが乗り、カレーがかかるという、なんとも夢のある素敵なメニュー!ただ、値段が900円くらいで。。。高い。さくらば食堂自体、メニュー全般、価格設定がちょっと高いんですよね。どちらの店も、行ってはいるけど、ほかのメニューしか食べたことないのです。
Commented by koikenet at 2012-07-18 12:57
外食回数が乏しいぃぃぃ??
これだけ食べ歩いてれば十分かと・・・・・・
「かくれ家」「大戸家」、フムフム。。。。。ホント参考になるなぁ~
それにちょっとちょっと、さくらば食堂素敵過ぎ~
オムライス&カツ&カレーなんてワタクシの為のメニューじゃないですか♪
他のメニューも見てみたいですね。
価格設定は場所的に、現代の貴族『公務員』がメイン客でしょうから高いんですかね?(笑)
これで、くるみぱんな様から教えていただいた店だけでかなりの軒数になってますよ。
1軒1軒、制覇していきます!

by koikenet | 2012-07-13 21:03 | グルメ | Comments(6)