小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

大かつ

NTT山手にあります「食べ処 呑み処 大かつ」
e0169920_12582119.jpg

小路を入った場所にありますので、青森市内に永年住んでる人でもココの前を通った事がある人は極々少数だと思われます。

夜の商売がメインといった感じの居酒屋風のお店ですが、ランチも結構充実してるし、値段も安い!
e0169920_134886.jpg

月替りのサービスメニューもあって、今月のメニューは「から揚げ+蕎麦セット」でした。

どういった心境か、ワタクシがオーダーしたのは「鮭フライ定食 600円」
e0169920_14284194.jpg

ソースでいくべきか、それとも正油でいくか?

それぞれ食べ較べてみましたが、正油の方が合ってる感じ・・・・・・

量的には、ちょっとモノ足りなさを感じましたがアイスコーヒー付でこの価格はお得ですね。

ちなみに、一緒に行った相方は「お得なセットメニュー(とんかつ) 750円」
e0169920_1434198.jpg

e0169920_14342672.jpg

まぁ、600円の定食に蕎麦(小)が付いて150円アップといった感じです。

カツも思ったよりは小さめでしたが、十分な量です。

店内は広~い座敷もあって、落ち着いて食べれますヨ♪
[PR]
Commented by くるみぱんな at 2012-07-26 23:08 x
なかなかお手頃ですね〜。大かつ食堂は存在を知りながら、行ったことなかったです。今度、行ってみようかな。でお、小池サン、鮭フライのチョイスは意外ですね〜。てっきり、生姜焼きとか選びそうですけど。以前食べて失敗?
Commented by koikenet at 2012-07-27 12:24
そう!じつは生姜焼き定食にしようと思ったんですよ。
でも朝食が生姜焼きだったんで。。。。。。
ちなみに夜用メニューに「ジャンボとんかつ 1300円」ってのがありました。
生ビール2杯+肉料理or魚料理を選べる「晩酌セット 1500円」なんてのもあったし・・・・・・
今度は夜に行ってみよっかな?

Commented by くるみぱんな at 2012-07-27 22:38 x
朝から生姜焼き!パワフルですね〜。大かつ食堂は、そのジャンボとんかつが有名なんですよね。一人では食べるのが難しいとか。。。揚げ物大好き小池サンとしては、夜もいってみては?そうそう。例のカツ丼ランチのかくれ家さん。夜のメニューで厚切りとんかつがあります。揚げるのに20分くらいかかるらしい。。。お昼にないんですか?って聞いたら、時間かかるから出せないんだ〜って言われました。
Commented by koikenet at 2012-07-28 12:29
でも「とんかつ」って、御飯も一緒に食べたくなりません?
お腹一杯だとビールが美味しくなくなっちゃうし・・・・・
かくれ家の厚切りとんかつも食べてみたい~
今まで「とんかつ」と言えば、小柳の「さいとう」がNo.1だと思っていたんですが、結構未開拓の店もあったんですね。
いや、ホント参考になります。
Commented by くるみぱんな at 2012-07-28 23:42 x
私は、とんかつをつまんで、ビール飲めちゃいます。ま、量は飲めないですけどね。ちなみに、かくれ家さんは、ランチに普通のとんかつ定食あります。600円。生姜焼き定食も600円。私は、かつ丼オンリーゆえ、未食ですが。。。親子丼も食べてみたいんですが、おんなじ500円だと、ついついかつ丼にしちゃうんですよね。。。来週、市役所にいくので、帰りにかくれ家いこうっかな〜。でも、さくらば食堂って手もある。。。。
Commented by koikenet at 2012-07-30 12:31
あ、自分はカレーライスをツマミにビールが飲めちゃうクチです。
「とんかつ」「生姜焼き」「かつ丼」、もう鉄板メニューですね♪
「かくれ家」だったら向かいの某メーカーさんに駐車できるので、行きやすいかも・・・・・・
「さくらば食堂」のオムカツカレー、すっかり忘れてたぁ~
でもコレいっちゃった後、絶対後悔しそうな気がします(摂取カロリー的に)
Commented by くるみぱんな at 2012-07-30 22:43 x
私も、レポです!今日、かくれ家さん行ってきました!さくらば食堂と迷いましたが、予算でかくれ家へ!あまりの暑さに、丼はヘビーかな〜と思いつつ。んで、いつものかつ丼ではなく、親子丼を食べました!同じ500円だから、食べて後悔しないか、心配でしたが、親子丼も美味〜!食べてみて大正解!あくまで、わたし好みということで。でも、玉子は程よく半熟。鶏肉はやわらかくてたっぷり、たまねぎもたっぷり。汁だくだく丼は、食べるうちにご飯に汁がしみ込み、ボリュームある具とごはんの一体感を味わえました。するするはいっちゃった。まさに、かっこむ丼!う〜ん、かくれ家さん、穴場だわ。500円で、あつあつ丼(みそ汁、おしんこ付き)を、エアコンきいた涼しいところで食べれる!やばい、明日、かつ丼食べに行ってしまうかも。。。親子丼が美味しかったので、かつ丼も恋しくなった。かくれ家さん、ねぶた期間はランチお休みです。小池サンも、食べてみてください!某メーカーって、ホーローの???
Commented by くるみぱんな at 2012-07-31 10:08 x
あ、私は、カレールー(ライスなし)をつまみにビールが飲めちゃうクチです(笑)。レトルトでもオッケー〜。夏場のLEEとか最高!
さくらば食堂のオムカツカレー、食べたいのですが、910円という値段に躊躇。900円出すとなると、違うもの食べれますから。。。まずは、普通のカレーを食べてみようかな。ラーメンと小カレーのセットもあるし。
小池サンのように、食べれるものの幅が狭いほうが、「食べたいものがありすぎて困る」っていう悩みがないのかも。。。と思っちゃいました、失礼。
Commented by koikenet at 2012-07-31 12:36
いやいや、これでも結構「食べたいものがありすぎて困る」って悩んでるんですよ(笑)
「かくれ家」のレポ見て、本日早速行ってみようと楽しみにしていたんですが、あまりの暑さに予定変更しちゃいました。
「親子丼」って外食で食べる事は少ないんですが、「かつ丼」には無い美味しさがありますよね。
多分、鳥肉から出ている甘みなのか出汁に「旨味」が加わった感じがたまりません。
「さくらば食堂」ってカレーに定評があるみたいですね~
自分の周りでも、かなりの高評価です。
でもランチで900円。。。。。。、そんな時は次の日に手弁当にすれば1日450円になるじゃないですか(笑)
「かくれ家」も「さくらば食堂」も、どちらもホーローの店から近いんで迷っちゃいます。
でも市内の飲食店、「ねぶた」だからってランチを休んだり「ねぶた料金」にするのは止めて欲しい・・・・・・
だから、「ねぶた」が嫌いになっちゃうんですヨ。

Commented by くるみぱんな at 2012-07-31 23:37 x
今日は暑かったですもんね〜。不必要に、外をうろうろする気になれない気温。私も、かつ丼はやめました。さくらば食堂のオムカツカレーはまじ、食べたい!たまに贅沢ランチして、あとはうまくやりくりすればいいんですよね。でも、結局、たまの贅沢がなかなかできないもんです。
ねぶた料金、私も反対!青森市民のくせに、いまいちねぶたに乗れてません。。。はねたりなんてしないし。でも、はやしを聞きながら飲むのは好き〜。
Commented by koikenet at 2012-08-01 12:54
昨日は冷房ガンガンの事務所から、一歩も外に出る気分になりませんでした。
これだけ暑いと、多少食欲がおちてきてもよさそうな気もしますが、「かくれ家」のカツ丼と「新鮮組」の天丼が頭から離れません。(笑)
明日からは「ねぶた」も始まるし、落ち着かない毎日になりそうです。
Commented by くるみぱんな at 2012-08-01 23:05 x
青森市全体が、ねぶた時期はそわそわする感じですよね。夕方には気もそぞろで。運行ルート近くで働いてたり、住んでたりすると、生活のリズムが狂います。
この暑さで、食欲は落ち気味なんですが、夜のビールがおいしいので、飲むと食欲カムバック〜。明日からのねぶたで、ますます、ビールがおいしく感じてしまうだろうな。。。
Commented by koikenet at 2012-08-02 12:26
そうなんですよ!
ワタクシの気持ちが分かってくれる人がいたとは、感激ぃぃぃ~!
日中は他県ナンバーの車で道は混むし、5時頃までには会社に戻らないと車が入って行けなくなってしまうし、昼のランチは休んでたり、次の日の朝は会社の周りはゴミだらけだし・・・・・・
いつもの生活リズムが狂うのが非常に困ってしまいます。
オリンピック並に、せめて4年に1回の開催にならないかなぁ~
Commented by くるみぱんな at 2012-08-03 00:36 x
4年に1回!そんなこと言ったら、ねぶた命の皆様から総攻撃ですよ(笑)。なんだかんだ言っても、ねぶたがあるから、青森の夏って感じもします。私は、はねたりもしないし、ただ、運行ルートが生活圏なので、勝手にねぶたが通って行く感じなんですよね。それでも、年に1回、この時期に、ねぶたを見ると、なんかいいな〜と思います。でも、2日〜6日までって、長くないですか?(私も、総攻撃されるな。)
Commented by koikenet at 2012-08-03 12:46
そう!金・土・日の3日も開催すれば十分かと・・・・・
でも「ねぶた」もオリンピック同様、『商売化』というか「祭り」というよりビジネス的要素が多くなってきた気がします。
まあ、この1週間で莫大なお金が青森に落ちるのですから地元経済にとってはいいんでしょうけど。。。。。
Commented by くるみぱんな at 2012-08-03 22:37 x
日本3大火祭りなんですよね、ねぶたって。お祭り→観光→ビジネス、これは仕方ないですよ。地域経済が潤うわけですし。でも、どっからくるんだか、人、人、人!夕方近くなると、自転車では走りにくい!きょろきょろ、うろうろ歩く人を優先せねばならず。。。観光で歩くスピードはわかるものの、生活かかってて(?)動いてるこっちとしてはね〜。いらいらしてしまう自分が、いやです。青森市民として、「おもてなし」の心を持たねばならないのですよね。
Commented by koikenet at 2012-08-04 12:02
この時期だけは、ウチの周りも観光バスやら観光客でいっぱいになります。
運送会社のドライバーも渋滞と交通規制で、なんとかして欲しいと嘆いていました。
まあ、京都や奈良のような観光地と違って、あと数日の辛抱ですけどね・・・・・
by koikenet | 2012-07-26 23:55 | グルメ | Comments(17)