小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

米平

ずぅーーーっと念願だったお店、「米平」に行ってまいりました。
e0169920_1657750.jpg

「こめへい」若しくは「こめひら」って読むのかと思っていましたら、『べいへい』って読むんですね。

時間的にピーク時を避けて行きましたので、先客はゼロ!

カウンターに陣取って、注文はもちろん「とんかつ定食」です。

10~15分位待って、憧れの初対面です♪
e0169920_1703257.jpg

思ったよりデカい・・・・・・

そして肉の中心部は、ほんのりピンク色(あーりんカラー) ←分かる人だけ笑って下さい

こ・こ・これは!!! 御成門でたべた「燕楽のとんかつ」だぁぁぁぁぁーーーー(過去記事 「燕楽」

サクサクッとした揚がり具合、香ばしくてちょっぴり味の付いた衣、やわらかくてジューシーなお肉♪

もはや「とんかつ」としては完璧の域!

マイランキングではNo.1の称号を与えてもいいでしょう。

あと味噌汁が美味しくてビックリ!ワタクシ好みのダシ&味でした。

ランチの900円が全く高く感じない程、満足の一品です!(星、みっっっっつ!)


話はガラッと変わりますが、当社のお盆休みは

   8月11日(土) ~ 8月16日(木) となります。

8月17日(金)より通常営業となりますので、宜しくお願いいたします。
[PR]
Commented by くるみぱんな at 2012-08-10 22:47 x
「米平」、行っちゃいましたか〜。とんかつ大好き小池サンが食べても、おいしかったみたいですね。しかも、東京の名店のレベル?私も、食べてびっくりしたんですよ。とんかつっていう、パワーフードなのに、上品っていうか、すんごく丁寧な職人の仕事ぶりを感じるとんかつでした。お肉と衣の一体感といい、旨味といい。お肉は厚いし、最高です。しかも、定食を構成するもの、すべてが高レベル!あ〜、また食べたい!900円は、高くないですよね、このとんかつだと。小池サン!いつか一緒にたべましょう!このとんかつの素晴らしさを語りたいです(笑)!ところで、野菜のドレッシングは大丈夫でしたか?
Commented by くるみぱんな at 2012-08-10 23:08 x
お盆休み、「ハワイ」行くのかしら??ゆっくり休んでくださいね!
Commented by koikenet at 2012-08-11 16:11
そう!まさに上品な「とんかつ」っていう表現がピッタリですね。
ビールでガツガツ食べるよりも、日本酒と一緒につまみたい感じです。
今回はマヨネーズを持っていくのを忘れちゃって(笑)
でも、カウンターに座ってかける勇気はありませんでしたけど。。。。。
かかってくるドレッシングは下まで浸ることは無く安心していたんですが、時間が経つにつれ野菜からの水が下がってきて案の定、とんかつがベチャベチャに・・・・・・
ドレッシング抜きで頼むより、野菜を別皿で頼んだ方がいいのかも。
コチラのお店はどちらかと言えば、夜がメインがなんでしょうかね?
是非、一杯やりながら「とんかつ談議」に花を咲かせましょう!
Commented by koikenet at 2012-08-11 16:14
今なら「ハワイ」に行くよりも、おいしい店巡りでもしてた方が楽しいかも?
しかも、お盆中に仕事の予定も入り込んでしまいましたし・・・・・・(泣)
Commented by くるみぱんな at 2012-08-11 22:48 x
野菜でべちゃべちゃか。。。残念ですね。とんかつ自体がすばらしいので、もったいない〜!私なんかが言える立場ではないけれど、ツメが甘いというか。。。でも、野菜もおいしかったでしょ?私は、トマトの大きさと甘さにびっくりしました。ドレッシングかけないで、はなんとか言えても、野菜別盛りってかなりハードル高い。。。最近のとんかつやさんに多い、網にのっければベストなんだろうな〜。
店内のボトルを見ると、夜の需要も多いような気もしますね。
「とんかつ談義」できるほど、私、とんかつ食べ歩いてないです〜。
Commented by koikenet at 2012-08-15 13:29
すっかりレスが遅くなって申し訳ありません。
野菜も結構な量で美味しかったですね~、カツも味噌汁も御飯も全てがレベルが高かったですよ。
多分、他のメニューも美味しいんでしょうけど次に行っても「とんかつ」を頼んじゃうんだろうな・・・・・・
あれこれツマミながら、一杯呑みたいお店です。
by koikenet | 2012-08-10 20:54 | グルメ | Comments(6)