小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

カテゴリ:グルメ( 562 )

九重亭

ウチの会社から徒歩1~2分の圏内にあります『九重亭』

結構、「昭和」な感じのいい雰囲気です♪
e0169920_1950178.jpg

その外観や店内の様子から察するに、おそらくメインは夜の居酒屋のような気がしますが・・・・・

お昼のランチもやっております。

ワタクシが小学生の頃、こちらのお店の二人の息子さん(兄:先輩、弟:後輩)と一緒だった記憶がありますので、商売を始めてから40年近く経つと思われますが、入店するのは初めてです。

e0169920_195556100.jpg

一人で入るにはちょっと勇気が要りようだったので、無理やり同僚を道連れに。。。。。。
e0169920_19585470.jpg

      ↑  ワタクシ 『生姜焼き定食 630円』

e0169920_1959542.jpg

      ↑   相棒  『ミックスフライ定食 630円』

いやぁいやぁ、結構なボリュームです! いつも「大盛り」をオーダーする相棒も『腹、つえぇ~』と申しておりました。

こんな近くに、こんな穴場の店があったとは・・・・・・・

。。。。。。ただ、壁に貼られている「生ビール」のポスター! 昼間から飲みたくなって我慢できませんっ!
思わず、一杯だけと注文するところでした。
[PR]
by koikenet | 2010-04-23 20:12 | グルメ | Comments(6)

レストランはまなす

青森市にあります「はまなす会館」。。。。。。。

その1Fにある『レストランはまなす』
e0169920_20103996.jpg

「はまなす会館」には年に5~6回は訪れますが、ココのレストランに入ったのは初めてです。

「はまなす会館」の利用者以外にも、問屋町にある会社の人達が食事に来るというこのレストラン・・・・・・

ランチタイムは結構人がいっぱいです。

メニューを見てもワタクシの大好きなモノばかり。。。。。。
e0169920_20153972.jpg

何を頼むか迷います。
e0169920_2018133.jpg

       ↑  ワタクシの頼んだ 『生姜焼き定食 700円』

e0169920_20195832.jpg


       ↑  大科特命係長が頼んだ 『昭和のナポリタン(大盛り) 650円』

『昭和』が何を指すのか分かりませんが・・・・・どちらも結構なボリュームです!

味も満足、満足! また行って違うメニューにも挑戦してみたいと思いました。

そういえば、以前に開催した『あおもりラーメン協会スタンプラリー』の一店に入っていたような・・・・・・

ラーメンも結構イケるかも。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-04-22 20:30 | グルメ | Comments(0)

博多もつ鍋「山善」

いやぁ~、ひさびさにイイ店見つけました♪
e0169920_1313146.jpg

その名も 『博多もつ鍋 山善』

ワタクシ、基本的に「モツ」(ホルモン系)ってあまり得意ぢゃなかったんですよ。。。。。

ところが!この店の「もつ」は私の知っている「もつ」とは全くの別物でした。

普通、「もつ」と言ったら「モツ煮込み」に入ってるような「こてっちゃん」系のものだと思いません? ところがココの「もつ」は『脂の塊』といった感じ。。。。。

あのゴムみたいな歯ごたえじゃなく、口の中で溶けるような食感!

スープは「しょうゆ・塩・みそ」系の中から選べますが、今回いただいたのは

『究極こってり白みそ味』という新作メニュー!

これがまた、コクと旨みがあってもう最高! ラーメンのスープにも合いそうな感じ。。。。。。

しかも、最近マイブームの「梅酒」の種類もけっこう多くて嬉しいかぎりです♪

料理&お酒もよかったのですが、何より感心したのが若い女性のスタッフの面々・・・・・・

非常に教育が行き届いているのか、接客マナーが素晴らしいです。(しかも可愛い娘が多数・・・・・)

また、近いうちに行きたいと思わせるお店でした。
[PR]
by koikenet | 2010-04-12 13:01 | グルメ | Comments(2)

バラ焼きのタレ

もうすっかり有名になった十和田のB級グルメ「バラ焼き」ですが、

休みの日を利用して『十和田バラ焼きの旅』なるものを決行しようと思いたってから、はや半年・・・・・

(以前の記事はコチラをクリック ⇒ 「バラ焼き~その1」

その後に何軒行ったかといいますと。。。。。。。一軒も行っておりません。

そんな情けない状況ですが、いいモノ発見!
e0169920_16542164.jpg

上北農産加工(源タレを作っている会社)の『バラ焼きのたれ』
「十和田市観光協会推奨」となっております。

以前、自分でタレを作ってみたことがありましたがハッキリ言ってイマイチでした。。。。。。

コチラはどうでしょうか?早速、試食してみましたが・・・・・

『美味いです!』  十和田の味です! 

やはり「餅は餅屋」のことわざ通り、プロの味には敵いません。

後は、丁度いい「薄さ」と「脂身」の牛肉を仕入れる事ができれば完璧なんですが。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-04-05 16:41 | グルメ | Comments(0)

野尻屋②

野尻屋・・・・・店の雰囲気と「おかあさん」にすっかり魅せられて再訪してしまいました。

e0169920_1856467.jpg

前回はラーメンでしたが、今回は「御飯モノ」ということで。。。。。。

かつ丼と迷いに迷った末に注文したのは、

e0169920_18582172.jpg

        『親子丼』

右はじにチラッと見える「おしんこ」。。。。。。驚きの『7切れ』もついてきてました。

これに味噌汁(これもビックリ!具が「ぜんまい」でした)がついて・・・・・・

『よんふぇぐごんじゅえ~ん』(450円)

安いですよねぇ~  最近オープンの店なんかは、普通の「ラーメン」でも6~700円はザラですのでコストパフォーマンス最高だと思います。

只・・・・・・ワタクシ、玉子はトロットロ~の半熟が好みなんです。。。。。。残念
[PR]
by koikenet | 2010-04-01 20:51 | グルメ | Comments(0)

川よし

青森市内で「うなぎ」と言ったら。。。。。。

e0169920_19372686.jpg


そう!「川よし」さんですよね!

この建物、築40年以上になるそうです。建具もサッシではなく木製です。

でも店内やトイレなどはちょくちょく改装してるようで、とてもキレイですので・・・・・

e0169920_19411768.jpg


       ↑  『うな重』

西田酒造の『外ヶ濱』を差し入れしていただき、初めて口にいたしましたが非常に飲みやすく、おかげさまで二日酔いになるほど深酒いたしました・・・・・


ごちそうさまでした。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-03-29 20:07 | グルメ | Comments(0)

ステーキ宮

ワタクシの大好物の一品。。。。。。

ステーキ宮の『宮ランチ』です。
e0169920_16868.jpg


これに、ライス(おかわりOK)&スープバー(飲み放題)が付いて『680円』(ランチタイムのみ)

プラス「100円」で飲み放題のドリンクバーも付けられます。

夜は結構いいお値段のメニューばかりですが、ランチタイムは日替わりランチ他お徳なメニューが多いです。

さて、この「ステーキ宮」を経営している『株式会社アトム』という会社。。。。。。
東京証券取引所2部上場会社ですが、この会社の株主優待がスゴイ!(ワタクシの知る範囲だと最強!)

この会社の株主になると、年2回 お食事券が贈られてきます♪

その内容は・・・・・・

   100株以上の株主 ・・・・・・・・・・・  2,000円の食事券

   500株以上の株主 ・・・・・・・・・・・ 10,000円  〃

  1000株以上の株主 ・・・・・・・・・・・ 20,000円  〃


これが、年2回ですよ! 年2回


。。。。。。でも、株を買うのにお金がかかるでしょ、って話ですが、

現在、この会社の株価は 1株 236円(3月26日現在)

ということは、100株だと・・・・・23,600円で購入可能です。(別途 売買手数料 約200円)

その金額で年に4,000円の食事券GET!(年利換算で、約17%)

ちなみに、500株ですと118,000円の出資で年に20,000円の食事券が贈られてきます♪

すごいでしょ! ちなみに本日(3月26日)がその権利獲得日でした。 今日1日所有するだけでその権利が獲得できます。(次回は9月27日です)




但し・・・・・ ↓ ココ 重要!

この会社 現在、あまり業績が芳しくなく株主優待が減額or廃止になる可能性もゼロとは言えません!

企業合併&吸収など株主に不利な展開になることも十分考えられますので、あくまで投資は自己判断で!

ちなみに。。。。。。ワタクシは株主ですが、なにか?(笑)
[PR]
by koikenet | 2010-03-26 12:58 | グルメ | Comments(0)

お菓子の激安店

e0169920_1813958.jpg


決してパチンコの景品ではございません・・・・・

お菓子の某激安店で派手に大人買いなんてしてみました。

どれも1ヶ 20~40円という安さ!(ちなみLOOKチョコは60円だったような・・・・)

普段はあんまり菓子類は食べないのですが、どうしようコレ・・・・・・
[PR]
by koikenet | 2010-03-23 18:36 | グルメ | Comments(0)

かっぱ寿司茶

青森市内には2店舗あります「かっぱ寿司」

浜田と東パイパスにありますが、どちらも混んでますねぇ。。。。。

刺身等の生ものが苦手なワタクシですが、この店の「海老天にぎり」は大好物です♪

まあ、お寿司はさておきまして・・・・・

ひょんな事から手にいれました 『かっぱ寿司茶』
e0169920_13164625.jpg

これが、予想外のおいしさ。。。。。。

普段、お茶なんて「おいしい」とか「まずい」とかあまり意識しないで飲んでおりますが、
これを一口飲んだ時、ちょっぴり感動いたしました。

基本的には「玄米茶」なんですがブレンドしている抹茶とのバランスが very good!

しかも、ティーパックが20包入って 『105円』 という安さ!

急須に入れれば2~3杯になるそうなので、1杯分が 「約 2円」ですよ!

なんか久しぶりに「いいモノ」発見しちゃいました♪

ちなみに、「かっぱ寿司」の店舗で買うことができますヨ。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-03-18 12:48 | グルメ | Comments(0)

喜久泉

e0169920_2018653.jpg


最近、お気に入りのお酒がコレ  ↑

もともとビール党ですが、今の季節は日本酒が美味しく感じます。

「田酒」で有名な西田酒造店のお酒ですが、ワタクシはコチラの「喜久泉」の方が好みです。


今日は皆さん、雪かきで大変だったのでは?

ワタクシも朝から雪かき三昧。。。。。。  多分、明日は筋肉痛になってることでしょう・・・・
[PR]
by koikenet | 2009-12-21 20:35 | グルメ | Comments(2)