小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

カテゴリ:アクアフォーム( 7 )

マシントラブル

グラスウールが品薄状態になっているという事は先日お知らせいたしましたが、当社のアクアフォームの施工も先月から受注がビッチリの状況です。

この不況の中、嬉しい悲鳴ですが日程の都合で、ほぼ休みなくビッチビチに施工の予定を組んでおりましたが、とうとう恐れていたマシントラブルが。。。。。。

そういえばメンテナンスも最近していない状態でしたし・・・・・ホント困ってしまいます。

そこで、三沢の同業者にS・O・S

パーツから道具からなんでも揃っているメンテナンスルームで分解することに・・・・・

おかげさまで、半日で無事に復旧!

A部長、ありがとうございました♪ 助かりました~

ココ最近は、平川・弘前・平内・鶴田・野辺地と東青津軽一円を飛び回っております。

期末決算まで残り2ヶ月弱。。。。。 ラストスパート頑張ります!
[PR]
by koikenet | 2010-11-05 20:57 | アクアフォーム | Comments(2)

岩木山

e0169920_19214961.jpg

正面に見えるのは「岩木山」

本日の現場は岩木山の麓です。
e0169920_19231676.jpg

周りは「りんご畑」でそろそろ収穫が近いのか、赤くて美味しそうな実をつけています。

今年は「嶽きみ」も例年にくらべかなり収穫が早かったようで、地球温暖化がさまざまなトコロに影響を及ぼしてきているように感じますねぇ~

ところでワタクシ、年に1回くらいはプライベートで岩木山方面にドライブに行ったりしますが、今までは弘前市内を通って岩木山に向かっておりました。所要時間は1時間30分くらいでしょうか?

今回はナビの推奨する板柳経由で向かったところ、早い早い!

ちょうど1時間で現場に到着。。。。。。 それも、しっかり制限速度+10kmくらいの安全運転で・・・・・

ナビを使った場合、たいがい騙されることが多いのですが今回は信用して大成功でした。

やはり、人間でもモノでも信用することが大事ですね・・・・・
[PR]
by koikenet | 2010-09-09 19:53 | アクアフォーム | Comments(0)
アクアフォームの施工店会議が「ジューテック」会議室で行われました。
e0169920_7243810.jpg

今までは「気密シート」が不可欠だった『Ⅱ地域』でも「定常計算」という計算方法により防湿層が不要となります。(様々な条件あり)

また、6月には防火認定も取得とのこと。。。。。

益々、使いやすくなると思われます。

本日は「㈱日本アクア」の中村社長も出席されて、夜は懇親会へと・・・・・・
e0169920_7301120.jpg

当社の近くの『とり政』さんへ。。。。。。。

久しぶりに行きましたが、さすがに焼鳥にしては「お高目なお店」だけあって美味しいですね♪

今回は食べれませんでしたが、メニューにあった「釜飯」が非常に気になったんで近いうちにまた行ってみたいと思います。
[PR]
by koikenet | 2010-04-16 23:59 | アクアフォーム | Comments(0)

ホース交換

先月の初めにアクアフォームの施工の為に秋田県の大館市まで行ったのに、機械のトラブルで大変な目にあったという記事を紹介いたしましたが、その原因は「ホースの亀裂」でした。

亀裂から原料の「イソシアネート」が漏れだし、うまく発泡できないのが原因です。

ホースを保護しているテープやらクッション材を剥がしてみると、1ヶ所だけではなく数ヶ所に亀裂を発見・・・・・

これはもう交換するしかないので、新品のホースを発注!

アメリカ製の機械の為、日本には在庫がなく待つこと3週間。。。。。。。

ようやく届きました・・・・・

e0169920_16464053.jpg


悪戦苦闘しながら、どうにか交換作業も完了!もういつでも施工OKです。


ちなみに、これでお値段・・・・・約1200$。。。。。。(涙・涙・涙)
[PR]
by koikenet | 2010-03-03 16:53 | アクアフォーム | Comments(0)

無事、工事完了!

2/6(土) 早朝、5時・・・・・大館に向かって出発!

その1分後、車のワイパーが突然動かなくなり急遽Uターン。。。。。

氷が挟まっていたのが原因でした・・・・(なんか先行き不安です)

案の定、道中は地吹雪続きでまったく先が見えない程の悪天候!

死ぬ思いをしながら、なんとか8時前には大館に到着です。

大館の同業者様よりお借りいたしましたトラック&機械 ↓  ↓  ↓

e0169920_17343674.jpg


やはり勝手が違うせいか、思ったより時間がかかってしまいもう一泊するはめに。。。。。。

結局、木・金・土・日と4日もかかってしまいましたが無事工事を終了することができました。

快く機械を貸していただいた大館のM社様には心より感謝いたします。ありがとうございました。
[PR]
by koikenet | 2010-02-08 17:47 | アクアフォーム | Comments(0)

昨日の続き・・・・・

大館で機械トラブルに見舞われたアクアフォームの施工現場。。。。。。

大館市内にあるアクアフォームの施工会社様より機械を拝借いたしまして、なんとか施工することができました・・・・・が、初日のバタバタで工期通りに終われるかどうか微妙なトコロ

とりあえず、明日は機械をお借りした会社にお礼かねがね現場に向かう予定です。

高速道路は走りたくない天候ですので、ひたすら国道7号線経由で・・・・・・

8時頃には着きたいので、朝5時には出発だな。。。。。。早く寝ないと・・・・・zzzzz
[PR]
by koikenet | 2010-02-05 20:42 | アクアフォーム | Comments(0)
「アクアフォーム」の施工で秋田県は大館市へ。。。。。。

働き者の当社社員は朝6時には現場に向かいました。

さすがにこの時期ですと青森市から通うのも大変ですので、2泊3日のお泊りコースの予定です。

8時頃には順調に現場に到着との連絡があり安心いたしましたが、昼前にTELが・・・・・・

『・・・・・・機械のトラブルで、施工ができません』との事。。。。。。


ちょっとヤバい展開に・・・・・・
[PR]
by koikenet | 2010-02-04 13:06 | アクアフォーム | Comments(0)