小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

カテゴリ:本日の格言・名言( 4 )

そういえば・・・・・

「本日の格言・名言」なんてカテゴリがあったんですね。

最近、お気に入りの格言がコチラ ↓ ↓ ↓

e0169920_16453875.jpg


ワタクシの人生、残り3合~4合ってトコでしょうか?

そう思えば、「あっ」という間ですね。
[PR]
by koikenet | 2015-03-12 20:42 | 本日の格言・名言 | Comments(0)

ユニバース

連日、報道されております「ユニバース」と「アークス」の経営統合のニュース。

毎年右肩上がりの成長企業が、同業の会社の傘下に入るとは非常に驚きました。

こういった経営統合やM&Aは多くの場合は「勝ち組」&「負け組」もしくは「負け組」&「負け組」が多かったような気がしますが「勝ち組」&「勝ち組」は珍しいケースでは?

そんなユニバースの三浦社長が会見で話した言葉に、

『業績は順調だが、将来を見据えると成長の絵を描けない』

『(現在1000億円の売上げが)1200~1300億円までは何とかなりそうだが、それでは寂しく、もう少し大きく考えたい』


このセリフを聞いて、三浦社長の経営者としてのスケール大きさを感じましたね~

業績のいい時に、将来を見据えて早めに進む道を決断する。素晴らしいですね!

ただ、おそらくどちらも創業者でどちらもワンマン経営者に感じますが、有能な人物がふたりトップにいるというのはどうなんでしょうね?

目指す道が同じときは最高の力を出しますが、おたがいの方向性がちょっとでもズレた時は・・・・・・

って、人の会社より自分の会社のことを心配しなくては。。。。。。

なんてったってウチは右肩下がりの会社ですから・・・・・涙
[PR]
by koikenet | 2011-07-01 17:15 | 本日の格言・名言 | Comments(0)
本日の名言は、ファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井 正 社長のお言葉です。

最近の経営者の中では、最も経営手腕の優れた人ではないかと個人的に思っています。

タイトルの言葉は「ビジネスにおいて、十戦十勝の状態は、失敗(敗北)の経験を生かすことができないため、将来取り返しのつかないほど大きな失敗に直面する可能性が高い」ということを表しています。

企業にとって唯一の致命的な失敗は「会社がつぶれる」ことです。従って、致命的な失敗でなければ、いくらでも失敗することができるのです。

「いい失敗とは、失敗した原因がはっきり分かっていて、この次はそういう失敗をしないように手を打てれば成功につながるというもの。『失敗の質』が大事だ」

失敗には成功へつながる芽が潜んでいます。たとえ、一勝九敗であっても、その九敗が「いい失敗」であれば、そこから次の一勝を引き出すことができるといえるでしょう。



う~~ん、非常に為になるお言葉です。

要するに、「失敗よりも、何も行動しない事の方が一番悪い」という事なんでしょうね。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-05-28 20:38 | 本日の格言・名言 | Comments(5)

新カテゴリ

最近、「住宅・住まい」に関する事を全く書いていないような気が。。。。。。

なかなか紹介する物件or情報が無く・・・・・・申し訳ありません。

さすがに毎日ゝ「ラーメン」や「グルメ」ネタというわけにもいかないので、ネタ切れの時の為に新カテゴリを追加! 

その名も『本日の格言・名言』

決して偉そうに皆様に紹介するのではなく、自分への戒めの為に書かせていただきます。

記念すべき一発目は。。。。。。

『事業に頂上はない』

現パナソニック㈱の創業者、松下幸之助のお言葉です。


「今月は売り上げが1000万円だけれども、来月1500万円売るにはどうしたらいいか、経営者は絶えず求めるものを持たないといけない。経営というものは、いってみれば終わりのない壁画をかき続けるようなものだから、つねに、そういう希望を持っていなければならないと思う。」

常に努力を怠らず、先を目指して前進し続ける。。。。。そんな人間になりたいですね。
[PR]
by koikenet | 2010-05-11 21:09 | 本日の格言・名言 | Comments(0)