小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

カテゴリ:温泉・山( 198 )

浅虫

一応、ワタクシの「ホームグラウン湯」と自負しているのですが

かなり久しぶりの訪問です。

e0169920_16095056.jpg
e0169920_16095873.jpg
e0169920_16100972.jpg
e0169920_16101666.jpg
一部、循環でもあるし加水もしてるし

泉質はけっして「素晴らしい」とは言えませんが、

入浴していて一番リラックスできる温泉♨かもしれません。

なんとな~く、老後はこの地域で食堂でも経営している予感がします(笑)

















.














.



[PR]
by koikenet | 2017-10-16 20:07 | 温泉・山 | Comments(2)

朗報!

朝から新聞に嬉しいニュースが!

e0169920_16573782.jpg

そういえば今月から『日景温泉』も復活したみたいですし、温泉好きには喜ばしい限りです♪

でも、まだ日帰りのみで宿泊はできないみたいですね・・・・・

あと、「混浴露天風呂」はどうなったのかな?

これは早めに「お忍び」で行く相手を見つけないと!(笑)








.
























.


[PR]
by koikenet | 2017-10-12 19:56 | 温泉・山 | Comments(0)

すっかり気温も低くなり、温泉♨には最高の時期になってまいりました♪

コチラも今年未湯の一軒でした ↓↓↓

e0169920_14584654.jpg
今年は近くの「小〇旅館」「湯段 時〇庵」には行ってるんですが、

やはりこの時期は『露天風呂』に入りたいですからね~

e0169920_14585245.jpg
e0169920_14585990.jpg
e0169920_14591208.jpg

露天風呂と言っても、景色はあまり良くはありません ( ノД`)シクシク…

e0169920_14590691.jpg

やっぱり『嶽』の泉質はいいですね♪



岩木山の紅葉も今がピークかな?

e0169920_14583869.jpg
もう少し寒くなったら、もう一回くらい来たいです。














.





















.


[PR]
by koikenet | 2017-10-11 20:06 | 温泉・山 | Comments(0)

細野・相沢♨

今年、未湯シリーズ③

ここも年に一度は欠かせない温泉ですが、ナゼか今年は初訪問です。

e0169920_15391604.jpg
e0169920_15392296.jpg
リンゴも今が最盛期!

しかも絶好のお天気です。

こんな日に昼から温泉に入りに来るような農家はいないでしょう・・・・・

という訳で、もちろん↓↓↓

e0169920_15392901.jpg
誰もいませんね~

e0169920_15393796.jpg
e0169920_15394444.jpg
これって、朝からずーっとオーバーフローしてるんじゃないですかね?

どれだけの「お宝」を捨てちゃってるんだろう?

e0169920_15395163.jpg
結局、誰ひとり来ないまま約2時間近くトドらせていただきました♪

4Gですがスマホが利用できるのもありがたいですね~

湯船にスマホを持ち込んでも誰にも迷惑もかからないし、今度は『本』でも持参して読書でもしようかな(笑)

ちなみ今年の営業は11月いっぱいで終了、12月からは冬季閉鎖となります。



さてさて、今年未湯の温泉♨もまだ数ヶ所残ってますが年内に行けるんでしょうかね?
















.















.


[PR]
by koikenet | 2017-10-05 20:34 | 温泉・山 | Comments(0)

あすなろ♨

今年、未湯シリーズ②

毎年行ってるにもかかわらず、今年まだ行ってない温泉。

e0169920_16252661.jpg
青森県には同じ名前の施設が3軒あるので紛らわしいのですが、コチラは板柳にあります。

実は「毎年来てる」と言っても、今まで利用したのは家族風呂オンリー!

大浴場に入るのは初めてです。

なぜ今回に限って大浴場を利用するかと言えば・・・・・

もちろん誰も居なかったから!貸切です♪

e0169920_16253607.jpg
ここまでしつこく貼紙が張られてるのは、体を洗わず入浴する人が多いんでしょうか?(笑)

e0169920_16294767.jpg

奥の小さい浴槽は約45℃、とてもワタクシが入れる温度ではありません。


e0169920_16295489.jpg
こちらの大きい浴槽は42~43℃、それでもワタクシにとっては熱すぎ (ノω・、) ウゥ・・・

そして、ココにもありました!

人間をダメにする小さな空間(笑)
e0169920_16300443.jpg
湯温36~37℃くらいでしょうか?

まるで羊水に浸かっているかのような心地よさ♡

10ヶ月間くらい入っていられそうです。

さらに、コチラには「露天風呂」もアリ!
e0169920_16302488.jpg
e0169920_16303218.jpg
これ、冬に入れば最高な気がしますが残念ながら冬季は閉鎖するみたいです。

いつもなら貸切風呂で1200円も払うのに、今回はこれだけ温泉を堪能して350円! しかも貸切!

泉質は相変わらずの強烈な「アブラ臭」で、お肌もツルツルです。


でも入口の貼紙を見たせいでしょうか?

あがるときには、しっかりシッカリ念入りに体を洗ってから風呂を出ました(笑)













.




















.


[PR]
by koikenet | 2017-09-27 20:23 | 温泉・山 | Comments(0)

紅葉

約10日前(9/17)の睡蓮沼
e0169920_14260035.jpg
あまり天気が良く無かったせいかもしれませんが、

「紅葉なんて、まだまだ先だな」と思っていたら・・・・・




その一週間後!(9/24)
(昨日、Facebookで拾った画像ですが)
e0169920_14261039.jpg

e0169920_14262099.jpg



マジですかぁ?

たった一週間で、これだけ激変する?

まぁ、睡蓮沼と言えば標高1000mくらいのトコにありますからねぇ~

あぁぁぁーーー、来週でも「毛無岱」に行ってこようかな?















.














.


[PR]
by koikenet | 2017-09-26 20:22 | 温泉・山 | Comments(0)

台風の真っ只中

浅虫温泉♨へ

先日、姉妹店の「妹」の方に行ったので今回は『姉』の方へ ↓↓↓
e0169920_11401436.jpg
e0169920_11402009.jpg
浅虫の中でも人気の旅館で、日曜の日帰り入浴はいつも混んでます。

ただ、この日は祭日で、しかも台風が一番接近している時間帯。

こんな日に温泉に入りに来るようなモノ好きは・・・・・

e0169920_11402604.jpg
e0169920_11403278.jpg
やっぱり、いなかったようで独泉です♪(その後、モノ好きな方が数名入ってきましたが…)

独自の源泉を持つコチラの旅館、共同タンクのお湯とは一味違いますね~

こちらも一泊で、ゆっくり温泉を堪能したい一軒です。(できればお忍びで・・・笑)












.




















.


[PR]
by koikenet | 2017-09-20 20:37 | 温泉・山 | Comments(0)

南八甲田

今年も残り3ヶ月半、

少々早いですが今年未湯の温泉を振り返ってみれば・・・・・

あっ!ありました! 毎年欠かさず行ってる温泉が!

やはり1年に1度は行っておきたい温泉♨ですね ↓↓↓

e0169920_14163180.jpg
しかもココ、「湯温」と「虫」の都合により夏場はちょっと敬遠してしまいます。

ワタクシが行くのは春一番か晩秋の頃に限られます。

さらに冬季休業となる為、今シーズンはあと1ヶ月くらいで営業終了となってしまいます。

この日は幸いな事に台風も近づいていたので、あまり混んでもなさそうだったので・・・・・

e0169920_14163933.jpg
e0169920_14164685.jpg
e0169920_14165436.jpg
e0169920_14170117.jpg
予想通り、ほとんどお客さんはいませんでした♪

体中に硫黄の香りが浸透するくらい、約1時間ほど露天風呂を堪能してまいりました。



e0169920_14170838.jpg

いつかはココに「お忍びで一泊」を夢見ておりますが、未だ夢叶わず・・・・・(笑)

来年こそは、きっと!!!




















.





















.




[PR]
by koikenet | 2017-09-19 20:07 | 温泉・山 | Comments(2)

浅虫

本当なら「嶽きみ」を買いがてら岩木山の温泉に行く予定でしたが、

朝からの雷&豪雨により、パス。

その後、天気は回復し行こうと思えば行けたのですがテンションが⤵⤵⤵なので、

結局は近場の温泉♨へ ↓↓↓

e0169920_15065866.jpg
e0169920_15070778.jpg

「姉妹店」の『姉』の方の旅館には年に数回行ってますが

こちらの『妹』の方は十数年ぶりに訪問いたします。

ココ、お風呂が4つほど(ふかし湯と足湯を入れれば6つ)ありますが、

「湯札」を使って利用できるのは大浴場の『ちゃっこい湯』のみとなります。

e0169920_15071701.jpg
e0169920_15072535.jpg
脱衣場もあまり広くはありませんが、キレイに掃除が行き届いています。

e0169920_15073544.jpg
e0169920_15074480.jpg
実は浅虫特有の、かなり熱い湯温を覚悟していたのですが、この日の温度は41℃程度。

ワタクシの大好きな湯温です♪

それから数分すると・・・・・

宿の方が気を利かせてくれたのか、いきなり温泉の投入量がアップ!

おそらく源泉と思われる50℃以上の熱いお湯が大量に注がれ始めました。

おかげで、あっという間に湯温が上昇 (ノω・、) ウゥ・・・

それでも30分以上、貸切状態で温泉を満喫いたしました♪

e0169920_15075510.jpg
透き通るような、キレイなお湯!

おそらくワタクシが一番風呂だと思われます。

鮮度はピカイチでしたね~(海〇閣や秋〇屋では味わえない新鮮さです)

今度は一泊で来て、4つ全部のお風呂を堪能したいですね。
















.














.


[PR]
by koikenet | 2017-09-11 20:02 | 温泉・山 | Comments(0)

富士見湖

「吉永小百合」効果でしょうか?

ものすごい数の観光客で賑わっていました。

e0169920_10463975.jpg
e0169920_15153119.jpg

そんな人混みを尻目に、ワタクシの目的はコチラ↓↓↓

e0169920_10474336.jpg
そう!こちらの温泉♨が目的です。

こちらの施設、岩木山&鶴の舞橋を見渡せる絶景の展望大浴場と受付から離れた別館にある鄙びた大浴場の2ヶ所のお風呂があります。

ほとんどの人は展望大浴場に行きますが、天邪鬼なワタクシは勿論・・・・・

e0169920_10475314.jpg
e0169920_10480490.jpg

もちろん、誰一人おらず独泉です♪

e0169920_10481474.jpg

下にある、「ぬるめ」の浴槽
e0169920_10482236.jpg


上にある円形の41~42℃の浴槽
e0169920_10483109.jpg




そして、コチラが人間をダメにする0.8坪程度の水風呂
e0169920_10484116.jpg

宿泊施設だと思ってナメてましたが、ヤバイくらいの泉質です。

「森田」の源泉よりも濃い感じ・・・・

この水風呂があれば夏の時期には最高のスパになりそう♡

あとは近場に美味しい食堂を見つければ毎週のように通っちゃいそうです。

やはり新規開拓は大切ですね~












.













.


[PR]
by koikenet | 2017-08-22 20:07 | 温泉・山 | Comments(0)