小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

カテゴリ:ラーメン( 255 )

味噌ラーメン

せっかく岩木町の温泉♨まで行ったのですから、ランチはこちらのお店で ↓↓↓

e0169920_11244291.jpg
現在、『好きな味噌ラーメンBest3』にランクインする程のお気に入りです♪

意外ですが、11:30頃には10組程度の順番待ちができるくらい人気のあるレストラン!

結構、なにを食べても美味しいみたいですね。

e0169920_11300781.jpg
配膳を待っている間、カウンターから眺める岩木山!

薄っすらと雪化粧しているのがキレイですね~

そうしていると・・・・・

e0169920_11313826.jpg

ニンニクをゴッソリ一瓶投入して、

この後は他人との接触を一切控えます(笑)

でも、以前より味が薄くなったような気が・・・・・

それでも、すごく美味しい一杯でした! ごちそうさまです。














.

















.


[PR]
by koikenet | 2017-11-13 20:22 | ラーメン | Comments(0)

さばドラ

「たけ〇この里」の温泉の後に向かったのは、安定の『道の駅いかりがせき』

ところが、ちょうど昼時の時間ということもあってか、

レストランの前には10組以上の順番待ちの行列が!

という訳で、昼食は急遽コチラに変更です。

e0169920_15081389.jpg
ココの店、いつも何を頼むか迷ってしまいます。

e0169920_15081863.jpg

今回は「半らーめん&ミニかつ丼セット」を注文です。

麺かご飯を無料で増量できるのですが、ダイエット中(?)のワタクシは敢えて通常にしました。


e0169920_15082531.jpg
e0169920_15083392.jpg
e0169920_15084158.jpg
椎茸も入ってダシの効いた、かなり甘めな味付けのカツ丼です。

ご覧の通り、玉子の半熟具合がたまりません♪

ラーメンも、かなり強めな煮干しダシでハイレベルな一杯です。

「碇ヶ関⇒大鰐⇒弘前」のルートでは、美味しいお店がたくさんあって羨ましいですね。

「平川⇒黒石」方面で、いいお店が知らないんですが誰かご存知の方いらっしゃいません?
















.


















.


[PR]
by koikenet | 2017-11-09 20:00 | ラーメン | Comments(0)

ラーメン③

ラーメンネタ3連チャン!

最近いろいろ食べ歩いてみましたが、やっぱりココに行きつくのかな?

e0169920_15054092.jpg
この日は珍しく(?) 混んでいたんでしょうか、13:00ジャストだというのに丁度ワタクシが最後でスープ切れ!

後から来た数組のお客様はお断りされておりました。

で、最後の一杯を注文したのは安定のコチラ ↓↓↓

e0169920_15054719.jpg
やっぱり美味しいですね♪


でも、この日は「24日」

いつもなら『100円引き』になる日なのですが、通常価格の800円を請求されて・・・・・

少々納得がいかないまま、店内・入口を見回してみましたが

先月まであった『本日 100円引き』の貼り紙はドコにも見当たりません (ノω・、) ウゥ・・・

もしかしたら、24日割引デーは止めちゃったのかな?

ちょっぴり残念かも・・・・・




















.











.


[PR]
by koikenet | 2017-10-26 19:56 | ラーメン | Comments(0)

ラーメン②

ラーメンネタを2連チャンで!

最近、お店の前を通るといつも駐車場が一杯のコチラのお店 ↓↓↓

e0169920_09492841.jpg
この日も、AM11:30頃だというのに店内は満席に近い状態です。

ワタクシが訪問するのは2~3年ぶりでしょうか?

メニューもだいぶ変わってるし、サラダの食べ放題なんかも無くなってるようでした。

以前は「野菜味噌ラーメン」を注文していたのですが、現在ではすべて「タンメン系」のネーミングで統一されております。

その中から『みそタンメン』を注文してみました。

e0169920_09493576.jpg
すっごい野菜の量!

そして、スープの量が少ない・・・・・

まるで『油そば?』っていう感じです。

そのせいか麺を持ち上げようとして、もなかなか解けません。

味もかなり濃いめで、ワタクシ的には以前の方が好みかな?

ちなみに手前に、こんもり盛られてるのは『生姜』です。

前ほど「ニンニク臭」は弱くなったので、仕事の途中でも大丈夫なような気もしますが
その分、なんか物足りないような感じ・・・・・

「最近、野菜不足かな?」っていう時には最適なラーメンかもしれないですね。



















.















.





[PR]
by koikenet | 2017-10-25 20:47 | ラーメン | Comments(0)

ラーメン①

寒くなってきたせいでしょうか?

最近は珍しく「ラーメン」を食べる機会が増えてきました。

で、この日に行ったのは ↓↓↓

e0169920_11272048.jpg
e0169920_11272686.jpg
浅虫にあるコチラのお店!

e0169920_11291844.jpg
e0169920_11292509.jpg

「二色丼」やら「三色丼」「刺身定食」etc、海の幸が満載のメニューの中から選んだのは、

e0169920_11273369.jpg
お約束の『中華そば』wwww


大きくて、ぶ厚いチャーシューが2枚も入って『500円』は超破格!!!

「駅前食堂」も以前は同価格でしたが、いつの間にやら550円に値上げになりましたからね・・・・・

でも残念なのは「冬季休業」してしまう事。

今年の営業は11月5日まで、という事ですので気になった方はお早めに!

ワタクシも、休業前にもう一回は行っておきたいですね~






















.





















.





[PR]
by koikenet | 2017-10-24 20:23 | ラーメン | Comments(0)

浅虫②

せっかく浅虫まで来たのですから・・・・・

e0169920_14505238.jpg
e0169920_14505938.jpg
e0169920_14510737.jpg



他のお客さん達が「ホタテ」や「あわび」「イクラ」「刺身」など海の幸を堪能している横で・・・・・


ワタクシは、もちろん ↓↓↓
e0169920_14511582.jpg
なんか一人だけ場違いな料理を食べてるような気もしますが、

かなりハイレベルなラーメンなんですよね!

「浪岡」のラーメンもレベルが高いですが、この浅虫地区もドコのお店で食べても美味しいです♪

おそらく多くの店が使用している『横山製麺所』の「麺」が良いんでしょうね。

冬季休業になる前に、隣りの「もりや」にも行っておかなければ・・・・・










.












.







[PR]
by koikenet | 2017-09-12 20:50 | ラーメン | Comments(0)

パクリ?

仕事を 17:30で早退し、お得意様のお通夜へ参列してまいりました。

その後、仕事に戻ろうかとも思ったのですが 19:00という何とも中途半端な時間・・・・・


結局、そのまま直帰して自宅近くの中華料理屋さんへ!




e0169920_14232266.jpg


餃子でもツマみながらビールでも飲もうと思ったのですが、

ふと、壁の貼り紙に目が ↓↓↓

e0169920_14233790.jpg


ワタクシが知っている類似品と微妙にネーミングが異なります(笑)

という訳で、せっかくなのでコチラを注文してみました。


e0169920_14235341.jpg
見た目は、かなり近いような感じ。

味の方は、本家?よりカレーの風味が強めです。

で、けっこう辛いです。

でもコレはコレで美味しいラーメンでした♪


たまに無性に食べたくなる「味噌とカレーと牛乳とバターが入ったラーメン」

これからは古川まで行かなくても近場で手軽に食べられるようになりますね♡

これから寒い時期が来るのが楽しみです。












.












.


[PR]
by koikenet | 2017-09-07 20:20 | ラーメン | Comments(0)

毎月24日は

「ラーメンの日」

ナゼかと言うと、コチラのお店が100円引きだから(笑)
e0169920_15162229.jpg

以前は「味噌ラーメン」が飽きた時のサブ的な存在だったのですが

最近では、中毒化しつつあるコチラの↓↓↓

e0169920_15052100.jpg
『濃厚塩とんこつラーメン』

「塩ラーメン」でも無く「とんこつラーメン」でも無く

ココでしか味わえないオリジナルな一品。

他に近い味のラーメンも思い当たらないので、

コレが食べられなくなったら結構ショックかも・・・・・

意外とマイナーなお店ですが、どのラーメンもクオリティが高い一軒です♪














.












.


[PR]
by koikenet | 2017-07-27 20:02 | ラーメン | Comments(0)

中華そば

オープン当初に来て以来ですので、約2年ぶりでしょうか?

e0169920_14464790.jpg


前回いただいた「濃い中華そば」
e0169920_14470242.jpg




今回は普通の「中華そば」を注文です。
e0169920_14471339.jpg

個人的には「濃い中華そば」の方が好みかな?

数量限定で「細麺」もあったので、次回はそちらを食べてみたいです。


そういえば・・・・・
前回初めて来たときに、店主らしき人が従業員を大声で叱りつけていたんですよね~
その時に「二度と来るまい」と思ったんですが、今回は二人で和気藹々と仕事しておりました(笑)

あの時、怒鳴り散らしたおかげで従業員の方も成長したんでしょうね。
(あの時の従業員かどうかは定かではありませんが・・・・)


















.















.


[PR]
by koikenet | 2017-06-09 20:45 | ラーメン | Comments(0)

毎月24日は

ワタクシの中では「ラーメンの日」

なんでかって? 近くのラーメン屋さんが『100円引き』だから(笑)

e0169920_16530444.jpg

たかが100円、されど100円。

意外と販促効果があるかもしれませんね。

実際に釣られてる、セコイ人間も約1名いるわけですし・・・・

e0169920_16531552.jpg


この日は「味噌ラーメン」にしてみました。

あいかわらず、茹で加減が丁度よく美味しかったです♪ 

ごちそうさまでした。
















.

















.






[PR]
by koikenet | 2017-05-25 20:08 | ラーメン | Comments(0)