小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

営業時間の変更

明日より4月1日。。。。。。。新年度の始まりです。

1~3月までは始業時間が朝8:30~でしたが、明日からは『AM7:30』からの営業になります。

しかも、毎週土曜日も営業となりますので是非ご利用ください。


。。。。。さて、暦の上では春といった感じですが社用車も本日早速タイヤ交換をいたしました。

e0169920_2014178.jpg

まだちょっと早いような気もしますが・・・・・ もう降らないこと祈ります。
[PR]
by koikenet | 2010-03-31 20:21 | お知らせ | Comments(0)

青汁三昧

さて、40歳を過ぎてまいりますと多少なりとも健康には気を使うようになってきます。。。。。

柄に似合わず、肉食系のワタクシ・・・・・

普段はあまり野菜類は食べませんので、最近CMを見るたびに興味をもっておりました。

e0169920_17314665.jpg

以前から「青汁」なるモノは知っておりましたが、「マズイ」というイメージが強かったため飲む気にもなりませんでしたが、この「青汁三昧」は「飲みやすさ」を強調しております。

・・・・・たしかに、「青汁」というよりも「緑茶」の味です。

しかも、子供の頃から「茶道」に慣れ親しんできたワタクシには、この抹茶風味は飲みやすい味です。

まぁ、これを飲むだけで健康になれるとは思っておりませんが、

この「青汁三昧」と以前から愛飲している  コレ  ↓   ↓
e0169920_18104032.jpg

ちょっぴり卑猥な?名称の「萬寿のしずく」 (ちなみに 4,500円/500ml)

これで、とりあえず体調はバッチリ!ということで4月1日より、今までより1時間早いAM7:30出社に準備は万全です。
[PR]
by koikenet | 2010-03-30 20:28 | ひとり言 | Comments(0)

川よし

青森市内で「うなぎ」と言ったら。。。。。。

e0169920_19372686.jpg


そう!「川よし」さんですよね!

この建物、築40年以上になるそうです。建具もサッシではなく木製です。

でも店内やトイレなどはちょくちょく改装してるようで、とてもキレイですので・・・・・

e0169920_19411768.jpg


       ↑  『うな重』

西田酒造の『外ヶ濱』を差し入れしていただき、初めて口にいたしましたが非常に飲みやすく、おかげさまで二日酔いになるほど深酒いたしました・・・・・


ごちそうさまでした。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-03-29 20:07 | グルメ | Comments(0)

ステーキ宮

ワタクシの大好物の一品。。。。。。

ステーキ宮の『宮ランチ』です。
e0169920_16868.jpg


これに、ライス(おかわりOK)&スープバー(飲み放題)が付いて『680円』(ランチタイムのみ)

プラス「100円」で飲み放題のドリンクバーも付けられます。

夜は結構いいお値段のメニューばかりですが、ランチタイムは日替わりランチ他お徳なメニューが多いです。

さて、この「ステーキ宮」を経営している『株式会社アトム』という会社。。。。。。
東京証券取引所2部上場会社ですが、この会社の株主優待がスゴイ!(ワタクシの知る範囲だと最強!)

この会社の株主になると、年2回 お食事券が贈られてきます♪

その内容は・・・・・・

   100株以上の株主 ・・・・・・・・・・・  2,000円の食事券

   500株以上の株主 ・・・・・・・・・・・ 10,000円  〃

  1000株以上の株主 ・・・・・・・・・・・ 20,000円  〃


これが、年2回ですよ! 年2回


。。。。。。でも、株を買うのにお金がかかるでしょ、って話ですが、

現在、この会社の株価は 1株 236円(3月26日現在)

ということは、100株だと・・・・・23,600円で購入可能です。(別途 売買手数料 約200円)

その金額で年に4,000円の食事券GET!(年利換算で、約17%)

ちなみに、500株ですと118,000円の出資で年に20,000円の食事券が贈られてきます♪

すごいでしょ! ちなみに本日(3月26日)がその権利獲得日でした。 今日1日所有するだけでその権利が獲得できます。(次回は9月27日です)




但し・・・・・ ↓ ココ 重要!

この会社 現在、あまり業績が芳しくなく株主優待が減額or廃止になる可能性もゼロとは言えません!

企業合併&吸収など株主に不利な展開になることも十分考えられますので、あくまで投資は自己判断で!

ちなみに。。。。。。ワタクシは株主ですが、なにか?(笑)
[PR]
by koikenet | 2010-03-26 12:58 | グルメ | Comments(0)

鹿内食堂

久しぶりに行ってきました! 『鹿内食堂』
e0169920_13131914.jpg

半年ぶりくらいでしょうか?
店の親父さんもおかあさんも元気そうでなによりです。

『ラーメン 500円』
e0169920_13162483.jpg


見てください、このキレイなスープ!

麺は太くもなく細くもなく、茹で加減はさすが製麺所だけあって麺のうまさを100%ひきだしています。

久しぶりに味わう至極の一杯は。。。。。。

「あれっ? なんか違う・・・・・ スープが変わった?」

以前はもう少し煮干しの酸味が強く、油分の少ないスープだったような・・・・・・いや、勘違いか?

しかも、この風味は「生姜」?  そう、まるで「つねた食堂」のスープのような感じ。。。。。

「つねた」のスープから油と生姜風味を少なくして、あっさりさせた感じでしょうか・・・・・

前よりも更にワタクシ好みのスープです。

おかげで、滅多にしない完ツユいたしました。

今現在では、煮干系津軽ラーメンでは「一番好きなラーメン」と断言いたします!

ワタクシの中では 『King of ラーメン』の称号を与えます。

ご夫婦には、どうか元気で一日でも長く商売を続けてほしいと願っております。
[PR]
by koikenet | 2010-03-25 13:02 | ラーメン | Comments(2)

ダイキン 光クリエール

禁煙を始めてから今年の7月でちょうど3年になります。

ワタクシにとってのタバコというのは体の一部のような存在でして、酒・♀は止めれてもタバコだけは絶対に止めれないと自覚できるほどのニコチン依存症でした。。。。。。

実際、毎日2箱以上吸っていたヘビースモーカーが禁煙するのは、並大抵の辛さではありませんでしたが、
こうして3年近くも禁煙が続いている事に正直驚いております。

最初の1~2年は、たまに吸いたくなることもありましたが最近では逆にタバコの煙が不快に感じられます。

当社の事務所はまだ分煙にしておりませんので、2~3人が一斉にタバコを吸うと事務所の中はまるで薫煙ルームに。。。。。。。

そこで、ようやく設置いたしました!

ダイキン工業の空気清浄機 光クリエール ← クリックするとメーカーHPへ

e0169920_14134533.jpg

自動的にタバコの「臭い」と「煙」を感知して、空気をキレイにしてくれます。

また花粉モードも付いておりますので、「花粉症」のワタクシが今年はどれくらい症状が軽減されるか楽しみです。

本当は社員全員が禁煙して、空気清浄機が不要な事務所になれば一番いいんですが・・・・・・・
[PR]
by koikenet | 2010-03-24 13:00 | 商品紹介 | Comments(0)

お菓子の激安店

e0169920_1813958.jpg


決してパチンコの景品ではございません・・・・・

お菓子の某激安店で派手に大人買いなんてしてみました。

どれも1ヶ 20~40円という安さ!(ちなみLOOKチョコは60円だったような・・・・)

普段はあんまり菓子類は食べないのですが、どうしようコレ・・・・・・
[PR]
by koikenet | 2010-03-23 18:36 | グルメ | Comments(0)

港屋食堂

ちょっぴりレアで昭和の香りがするお店シリーズ。。。。。

今回紹介するのは・・・・・ 青森市港町にあります『港屋食堂』です。

e0169920_1413024.jpg


店内は4人掛けのテーブルが4つ。。。。。10人も入れば満席といった感じです。

さすがに「食堂」とつくだけあってメニューは豊富です。

初入店のワタクシはとりあえず基本の「ラーメン、麺固め」をオーダー。。。。。。

待つこと5分で   ↓   ↓   ↓
e0169920_14214093.jpg

『ラーメン 450円』

ほほぉ~、見た目は・・・・・いいんじゃな~い~♪

スープの表面には多めの脂が浮いてます。

一口スープをすすってみると、鶏ガラベースの出汁が際立っています。

煮干も入っていると思われますが、それ以上に鶏ガラの甘みとコクが強烈です。

麺はゆるやかなウェーブの細目の黄色麺。。。。。。

チャーシューは柔らか~いロースで、しっかりと味が滲みています。自家製かどうかは不明ですが、次回はチャーシュー麺にしようかと思うくらい、おいしいチャーシューでした♪

壁には、創業40年の表彰状が。。。。。。(平成16年付)

という事は、今年で創業46年・・・・・ワタクシが生まれる前からあるんですね。。。。。。

永い間、基本を守りながらも少しづつ進化してきた「ラーメンの味」といった感じでした。

そういえば、青森市内にはこんな「鶏ガラの甘いスープのラーメン」って少ないような気が・・・・・

最近流行りの「家系」や「濃厚魚介系」もいいけれど、やっぱり「素朴なラーメン」が一番おいしく感じます。
[PR]
by koikenet | 2010-03-19 13:01 | ラーメン | Comments(0)

かっぱ寿司茶

青森市内には2店舗あります「かっぱ寿司」

浜田と東パイパスにありますが、どちらも混んでますねぇ。。。。。

刺身等の生ものが苦手なワタクシですが、この店の「海老天にぎり」は大好物です♪

まあ、お寿司はさておきまして・・・・・

ひょんな事から手にいれました 『かっぱ寿司茶』
e0169920_13164625.jpg

これが、予想外のおいしさ。。。。。。

普段、お茶なんて「おいしい」とか「まずい」とかあまり意識しないで飲んでおりますが、
これを一口飲んだ時、ちょっぴり感動いたしました。

基本的には「玄米茶」なんですがブレンドしている抹茶とのバランスが very good!

しかも、ティーパックが20包入って 『105円』 という安さ!

急須に入れれば2~3杯になるそうなので、1杯分が 「約 2円」ですよ!

なんか久しぶりに「いいモノ」発見しちゃいました♪

ちなみに、「かっぱ寿司」の店舗で買うことができますヨ。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-03-18 12:48 | グルメ | Comments(0)

気が付けば・・・・・

ふと気が付くと、ブログを始めてから1年が過ぎておりました。。。。。。

最初は3ヶ月も続くはずはない・・・・と確信しておりましたが、サボリさぼりの更新ですがなんとかここまで続けることができました。

その内容の8割が「住まい」とは全く関係のない「ラーメンネタ」や「ワタクシの身の回りの事」などクダラナイ内容ですが、ここまで続けられたのもアクセスしていただいた皆様のおかげだと深く深~く感謝しております。

今後も、新店のラーメン屋さんの紹介・・・・・・ではなく、

素敵な住宅や新商品の紹介、新しい制度や法律などを逸早く皆様にお伝えできるように頑張っていきたいと思います。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-03-17 12:49 | ひとり言 | Comments(2)