小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週の土曜日(6月5日)、『住まいるエコリフォームフェア』が  TOTO青森ショールームにて開催されます。
e0169920_19171692.jpg

TOTO・大建工業・YKK AP他 エコ商品がたくさん展示されます。

また、当日はエコポイントの説明会やリフォームローンの相談にも応じます。

「快適な暮らしがそのままエコになる♪」。。。。。東北電力のキャッチフレーズですが、より便利に・より快適に・そして、より経済的に! すべてを叶える「エコリフォーム」はいかがでしょうか・・・・・

当日は、当社のお取引先であります

北海道ハウス」様
藤本建築」様

逢坂建築設計施工事務所」様

ムラヤマ建設工業」様

以上、4社の優良工務店がお待ちいたしております。

お気軽にご相談ください。
[PR]
by koikenet | 2010-05-31 19:38 | お知らせ | Comments(0)
本日の名言は、ファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井 正 社長のお言葉です。

最近の経営者の中では、最も経営手腕の優れた人ではないかと個人的に思っています。

タイトルの言葉は「ビジネスにおいて、十戦十勝の状態は、失敗(敗北)の経験を生かすことができないため、将来取り返しのつかないほど大きな失敗に直面する可能性が高い」ということを表しています。

企業にとって唯一の致命的な失敗は「会社がつぶれる」ことです。従って、致命的な失敗でなければ、いくらでも失敗することができるのです。

「いい失敗とは、失敗した原因がはっきり分かっていて、この次はそういう失敗をしないように手を打てれば成功につながるというもの。『失敗の質』が大事だ」

失敗には成功へつながる芽が潜んでいます。たとえ、一勝九敗であっても、その九敗が「いい失敗」であれば、そこから次の一勝を引き出すことができるといえるでしょう。



う~~ん、非常に為になるお言葉です。

要するに、「失敗よりも、何も行動しない事の方が一番悪い」という事なんでしょうね。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-05-28 20:38 | 本日の格言・名言 | Comments(5)

バラ焼き~その2

紹介するのを忘れてましたが、ゴールデンウィーク中にようやく2食目の「十和田バラ焼き」を食してまいりました。
e0169920_2063257.jpg

栄えある2食目に選ばれたお店は。。。。。。
ジャーン!!
e0169920_2081687.jpg

その店の名は『八甲田ビューカントリークラブ』でした・・・・・

昨年の11月に十和田市にある『焼肉つどい』で食してから早半年・・・・・

自分で料理して、それなりに満足して食べていたものの、やっぱり本場「バラ焼き」は一味も二味も違います!

もうゴルフなんてどうでもいいって感じで、ビールを飲みまくり、御飯も何杯でもいけそうな感じです。

ただ、さすがゴルフ場だけあって『1,400円』って価格は・・・・・・・ちょっとねぇ~
[PR]
by koikenet | 2010-05-27 20:18 | Comments(0)

親子丼

この頃、マイブームになっているのが「親子丼」

以前は「丼物」と言えば『カツ丼』がお決まりでしたが歳のせいかメタボへの気遣いか、最近では「親子丼」を食べる機会が増えております。

今のところ一番美味しいと思う「親子丼」は自分で作る「親子丼」ですが、やはり一度は食べてみたいのが「秋田比内鶏の親子丼」と「青森シャモロックの親子丼」です。

「シャモロック」の方は、道の駅しちのへ内にある「絵馬」で食べることができますが噂によれば『肉』はシャモロックですが『玉子』は違うとか?・・・・・(あくまでワタクシの聞いた噂です)

んでもって、値段は1000円也! 近いうちに取材に行ってまいります。

そして「鶏肉の王様 比内鶏」の親子丼ですが、先日、仙台からの帰り道に立ち寄った『花輪サービスエリア』に「比内鶏の親子丼」が。。。。。。。

コレはもう食べない訳にはいきません・・・・・
e0169920_19511493.jpg

アップで・・・・・
e0169920_19515947.jpg

ご覧のとおり、とろ~っとろの玉子の親子丼(780円)。。。。。。箸で食べにくい程の半熟加減です。

どおりでレンゲが付いてくるはずですね。

メインの鶏肉は、一度焼いてあるのか焼き鳥のような香ばしい味になっております。

・・・・・・が、しかし期待はずれと言いますか、過度に期待しすぎたのか、ワタクシのバカ舌ではイマイチといった感想でした。
ワタクシの作る、100g 58円のブラジル産鳥肉を使った親子丼の方が美味しく感じます(涙)

やはり、高速のサービスエリアではこんなもん?

ということで、「秋田比内鶏の親子丼」の方も大館まで行って地元の有名店に取材に行ってきます!
[PR]
by koikenet | 2010-05-26 20:10 | グルメ | Comments(2)

麺や城

なんとなく味噌ラーメンが食べたくなりまして、浜田にある「麺や城」へ。。。。。
e0169920_20245364.jpg

店に入ると「当店人気BEST3」の貼り紙が・・・・・・

人気No.1は「鶏がら煮干し中華」とのことで、優柔不断のワタクシは「味噌ラーメン」と迷いに迷った末に急遽「鶏がら煮干し中華」に変更。。。。。。。
e0169920_20282476.jpg

        ↑  ↑  見事なピンボケでスマソッ・・・・

バカ舌のワタクシには煮干しのインパクトが強すぎて、鶏がらの風味が感じられません(涙)

まるで、空海の「こくいち」、いや「こだわりにぼし」のような煮干しの主張でした。

帰り際に通った「五丈軒」は結構空いてる感じで・・・・・ コッチにすればヨカッタかな?
[PR]
by koikenet | 2010-05-25 20:34 | ラーメン | Comments(0)

山菜採り

「庭の竹をなんとかしてくれぇ~~」と、祖母からSOSが・・・・・

毎年、筍狩りに来てくれる人が今年は来れないとか。。。。。。

まぁ、たまには祖母孝行でもしましょうか・・・・・(あまり先も長くないだろうし)
e0169920_2034543.jpg

            ↑  ↑  ↑   純和風の祖母の家


海の幸、山の幸が苦手なワタクシ、もちろん筍狩りなんて初体験♪

たまたま先日、北斗晶がテレビでやっていたのを参考にチャレンジ!
e0169920_20403823.jpg

鍬を振り回しながら悪戦苦闘!

20本くらい収穫いたしました。他にも「ふき」や「わらび?ぜんまい?」も収穫しましたが、ワタクシは食べれませんので両親へプレゼント♪

おかげで、一遍に「祖母」&「親」孝行できた日になりました。
[PR]
by koikenet | 2010-05-24 20:48 | ひとり言 | Comments(0)

いわき食堂②

e0169920_20562313.jpg

昨年の12月に初めて来店した時に、その美味しさに感動して2日連続で食べに来てしまったという「いわき食堂」。。。。。。
たまたま(ホントに偶然)、すぐ近くで「アクアフォーム」の施工現場があったので、コレはもう行くしかない!ということで約半年ぶり訪問です。

時間が午後2時近いせいか、幸いなことに混んではいませんでした。
e0169920_212222.jpg

「・・・・・お、美味しい」

いやぁ、マジで美味しいです。

多分、Kin1200様も週に1度は通いたくなるくらい病みつきになるのは間違いナシ!

スープの色、そして表面に張られた鶏ガラの脂、シャキシャキ感いっぱいのネギ、そして固め茹でられたチヂレ麺・・・・・上の画像を見ただけでどれくらい美味しいか想像がつくと思います。
(今回は特別に大画像でアップしてありますので、是非クリックしてみて下さい)

麺は「秋元製麺」を使ってるみたいですが、「鹿内の麺」に負けないくらい美味しいですね♪

場所的になかなか訪問できないのが非常に残念ですが、弘前まで来る用事があればココまで足をのばすだけの価値はありますね。。。。。。

最近は弘前市内にも〇海系の店が出店しているみたいなので、逆に青森市内に弘前系の店ができないかな?
[PR]
by koikenet | 2010-05-21 21:14 | ラーメン | Comments(2)

仙台へ

昨日は所用で仙台へ。。。。。

ちょうどワタクシに合わせるかの様に「横浜ベイスターズ」のナインも仙台に来ておりましたので、「楽天VS横浜」戦の観戦に・・・・・・
e0169920_16223960.jpg

残念ながら雨の中での観戦になりましたが、結果は3対2で見事ベイスターズが連勝いたしました♪

今年こそは「横浜スタジアム」に行きたいなぁ。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-05-20 16:29 | ひとり言 | Comments(0)

支那そば家②

e0169920_203422.jpg

2度目の紹介となります、浪岡にあります『支那そば家』

「金・土・日」のみの営業という趣味が高じてラーメン屋を開店しちゃったって感じです。

この店の一番の売りは「奥さんの愛想の良さ」では?っていうくらい愛想がいいです(笑)

ラーメンの方は・・・・・
e0169920_20395494.jpg

鹿内製麺の麺ではありませんが、手間のかかっているスープといった感じで非常にバランスのとれた味に仕上がっております。
特に特筆するのは「チャーシュー」の美味しさ! 

かなり時間を掛けて煮込んでいるようで、しっかりと味が滲みこんでいます。

できれば平日も営業していただきたいのですが・・・・・
[PR]
by koikenet | 2010-05-18 20:47 | ラーメン | Comments(3)

妙光 2号店

ここ数日、無性に「カツ丼が喰いてぇ~」モード全開になっておりまして・・・・・

あるブログで絶賛されておりました『妙光 2号店』へ。。。。。。
e0169920_184145.jpg

『妙光』って言ったら、普通は「つゆ焼きそば」ってイメージですよね。

実際、ほとんどの人が「黒石焼きそば」か「つゆ焼きそば」をオーダーしておりました。

メニューを見ると意外にも定食類なんかもあるんですね。

やはり注文する人が少ないせいか、結構時間がかかって出てきたのがコチラ ↓  ↓
e0169920_18511744.jpg

ほほっ~~、ワタクシ好みの半熟とろとろタマゴでビジュアル的には最高に美味しそう♪

北山食堂ほどではありませんが、結構山盛りでご飯が見えません。

お味の方は・・・・・・さすが噂通りの味です!

マイランキングでは、今は閉店した「大玉屋食堂」・「神戸屋食堂」・「富田 あさり」・「亀久一」・「かっぱの湯」がBEST5でしたが、堂々のNo.1に指名していい程の美味しさでした。

ただ、ちょっぴり熱すぎて猫舌のワタクシには大変でした・・・・・「アゲタ」の皮はめくれるし・・・・

でもホントにオススメの「カツ丼」です! 是非、一度ご賞味あれ!
[PR]
by koikenet | 2010-05-17 20:25 | グルメ | Comments(3)