小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

天下一品

仙台に住んだ事のある人なら知らない人はいないのでは?ってくらい有名な「天下一品」
e0169920_19424013.jpg

先日、ウチの社員が仙台に行った際に御土産で買ってきてくれました♪

早速、チャーシューを作る為に豚バラブロックを買いに・・・・・

んでもって、完成したのがコチラ ↓
e0169920_19483461.jpg

店で食べる味と比べると・・・・・

正直、店での味は忘れてしまっているので比べ様がありませんが、この濃~~いドロドロのスープは御土産用でも一緒です。

まるで、ポタージュかシチューにでも麺が入っているような。。。。。

そういえば観光通りの「らーめん道場」でもこれくらい濃厚なスープのラーメンを食べたような記憶が・・・・・

さすがに「完ツユ」までは無理でしたが、美味しくいただきました♪
[PR]
by koikenet | 2010-09-30 19:55 | ラーメン | Comments(0)

ラーメンの田②

先日、あまりの美味しさに感動して再訪しちゃいました。

今回注文したのは「田(でん)味噌ラーメン」
e0169920_17415618.jpg

普通の「味噌ラーメン」との違いは・・・・・ そう!レンゲに乗った「ひき肉入りの味噌」

コレが「田(でん)」なんでしょうね(笑)

味の方は。。。。。。ハッキリ言って、むちゃくちゃ美味い!甘みとしょっぱみの絶妙のバランス♪

最初はコノ「田(でん)」を混ぜないで、味噌ラーメンで食べてみて途中からスープに溶かしてみましたが、
ガラッっと味が変わります。
味噌のコクと深みのある味わいがグゥ~ンと増します。

そして、やや固めに茹でられた西山の麺・・・・・・もぉ最高です!

味噌系のメニューには他にも、濃厚味噌・北海味噌などもありましたが一体その違いは????

平内、野辺地方面の仕事が増えるのを楽しみにしております。
[PR]
by koikenet | 2010-09-28 19:00 | ラーメン | Comments(0)

ソフトボール大会

昨日の日曜日は当社社員&銘友会&メーカー・問屋さんとのソフトボール大会でした。

大差で勝利したあとはBBQをしながら勝利の美酒を。。。。。。
e0169920_1731910.jpg

AM11:00~PM4:00まで皆さんベロンベロンになるまで酔っておりましたが、その後2次会に繰り出す猛者達も多数おりました。

ワタクシはPM7:00過ぎには完全KO・・・・・

風呂にも入らずにダウンしたため、今朝は早朝5:00よりフラワー温泉へ
e0169920_17424786.jpg

平日だというのに、数人の方が朝っぱらから入浴しておりました。

風呂あがりに「すき家」で朝食をとり、そのまま会社へ。。。。。。

さて、ウチの社員たちは・・・・・ やはり具合の悪そうな顔しているのが数名

昨日の事を尋ねると、途中から記憶がない者、財布を落とした者、朝方からゲロってる者・・・・・

いやはや、みなさんお疲れ様でした♪
[PR]
by koikenet | 2010-09-27 17:49 | 小池銘友会 | Comments(2)

完成見学会

e0169920_18182570.gif

今週の土・日は北海道ハウスさんの完成見学会です。

白・白・白で統一された内外装は一見の価値アリ!

近くには最近オープンしたラーメン店、「あらや」や「ゼットン」なんかもあります。。。。。

立地的に行きやすい場所ですので、買い物がてらにでも是非お立ち寄りください♪

詳しい場所はコチラをクリック ⇒ 北海道ハウスさんのホームページ
[PR]
by koikenet | 2010-09-24 18:57 | 今日の一軒 | Comments(0)

鯵丸 ラ・セラ店

東バイパスのユニバース(ラ・セラ)2Fにあります「西海岸 鯵丸」
e0169920_1934818.jpg

「西海岸」「鯵」から想像できるように、鯵ヶ沢に本店があるお店のようです。

最近はめっきり涼しくなり、熱いラーメンも苦にならない気温になってきましたので

またしばらく「ラーメンネタ」が多くなりそうです♪

先日の敬老の日に八重田方面に用事があったので、味噌ラーメンが食べたくてコチラのお店に・・・・・

八重田方面で「味噌ラーメン」といったら普通は「あさひ家」となるところですが、甘めのスープと評判の「鯵丸」にあえて初挑戦です。

今回は残念ながらラーメンの画像はナシ。。。。。

デジカメは持っていたのですが、店員さんがずぅ~っとコチラを凝視していたので、さすがにシャッターを押す勇気がありませんでした(涙)

さてお味の方は・・・・・ 結構、濃厚な味のスープです。

当店人気No.1と謳ってるだけあって、味噌が看板メニューのようですが麺はスープに似合わず細めの麺を使用しております。

そして評判通り、甘い!とにかく甘い・・・・・

最初は非常に美味しいと思って食べておりましたが、後半になってくると甘さが口に残ってくる感じ。。。。。

もう少し甘めを抑えてもいいかな?ってのが素直な感想です。

次回は「焼干ラーメン」で再チャレンジです!
[PR]
by koikenet | 2010-09-22 19:59 | ラーメン | Comments(0)

お食事処 潮さい

マニアックな部類に入るのでしょうか?・・・・・ 港町にあります「お食事処 潮さい」
e0169920_18421379.jpg

先日、某ブログで紹介されていたので早速調査に行ってみました。。。。。

ココは以前からあったお店のようですが、一旦閉店して店主?店長?が変わって再オープンしたらしく、
店内も改装したのかクロスやメニューなどは新しい感じになっておりました。

今回、お目当てにして行ったのは『ラーメン&ミニ親子丼セット』
e0169920_18533838.jpg

上の画像で分かるように、とろ~っとろっの半熟卵の親子丼・・・・・

ラーメンは、これぞ「津軽中華」って感じの煮干しベースのあっさり系です。

この他にもセットメニューは「ラーメン&ミニチャーシュー丼」・「ラーメン&ミニシーフードカレー」がありました。

価格はどれも700円(税込)です。

丼物は「ミニ」とはなっておりますが結構なボリュームで、最近少食気味なワタクシにはかなりキツイ量でした。

店内はカウンターが5席くらいに4人掛けテーブルが2つ、あと奥に座敷があります。

普段はあまり通ることが無い場所にありますので、興味のある方は探してみて下さい♪
[PR]
by koikenet | 2010-09-21 19:09 | ラーメン | Comments(2)
e0169920_17524667.jpg

10月2日(土) TOTOショールームに於いて、㈱ジューテック主催の「住まいるエコリフォームフェア」が開催されます。

この機会にリニューアルオープンしたTOTOショールームを是非ご覧ください。
[PR]
by koikenet | 2010-09-17 18:07 | お知らせ | Comments(0)

ラーメンの田

骨折・打撲・打身・捻挫というボロボロの体を引きずりながら、野辺地町へ。。。。。
(もしかしたら、数年遅れで厄年の影響が????)

途中、どこかで昼食を・・・・・という展開で相方のリクエストにより平内町にあります「ラーメンの田(でん)」へ。。。。。
e0169920_19144324.jpg

店の前は何十回と通っておりましたが、入店するのは初めてです。

以前は、青森市内(みちのく銀行 桜川支店向い)にもありましたが、同じ経営者なんでしょうかね?

暖簾を見てみると「西山製麺」の文字が・・・・・・

これは、とりあえず味噌しかないでしょう!ということで「味噌ラーメン」をオーダー
e0169920_19222210.jpg

味の方は・・・・・・

うぅ~ん!んまいぃぃーーーー!!

ワタクシ好みの、ちょっとショッパめで甘みの強いスープです♪

麺は、「固め」のオーダーをしなくてもちょうどいい固さに茹でられています。西山製麺の味を十二分に引き出してくれちゃってますね♪

これぞ「札幌味噌ラーメン」って感じのお手本のような味噌ラーメンでした。

ところで、上の画像を見てナンカ物足りなくありません?

そう!チャーシューが写っておりません。。。。。

じつゎ、チャーシューを入れ忘れたということで、写真を撮った後にお皿に入れて出してくれました・・・・・

メニューも結構種類が多く、全品制覇したくなっちゃいました♪

次回は看板メニューなのか、店の名前のついた「田(でん)味噌ラーメン」なるものにチャレンジです!
[PR]
by koikenet | 2010-09-15 19:47 | ラーメン | Comments(2)

民主党代表選挙

フタを開けてみれば、「管 直人」首相の圧勝でした。

ワタクシは特に支持政党というのはございませんが、政権交代の目玉?だった

「こども手当」や「高速道路の無料化」はいったい何処に。。。。。。

特に「こども手当」にいたっては、26,000円を支給する為に配偶者控除の見直しなど実質的な増税になったはずなのに、このまま半額の13,000円のみの支給だと、かえって負担が増える人が多くなるのでは?

高速道路の一部無料化にしても、「青森中央IC」から「青森東IC」が無料になったところで恩恵に与る人がどれだけいるんでしょうか・・・・・

せめて「青森東IC」から「大鰐IC」まで無料にしていただけたら、どれほど多くのひとが便利になることやら・・・・・

国の財政状況を考えれば、増税もやむなし。。。。。っていうのも分かりますけどね。

今は「景気回復」に全力を注ぐのが一番では?

但し、全国的に景気が良くなったとしても、青森県と一部の地方だけは決して良くならないと思うのはワタクシだけでしょうか。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2010-09-14 20:21 | ひとり言 | Comments(0)

A・BAY

e0169920_19403945.jpg

柳町交差点にあります「クロスタワー A・BAY」

先日、初めてその中に入る機会がありました。

スペアリブで有名な「トニーローマ」等、なんか御洒落なテナントばかりで、ワタクシにはあまり似つかわしくない場所のような感じですが・・・・・

そんなワタクシが訪れたのが。。。。。。。
e0169920_19551110.gif

e0169920_19552656.gif

e0169920_1955407.gif

このシャレた空間は・・・・・・、 「あおもりベイクリニック」という整形外科&内科の病院です。

院長先生もまだ若くて、俳優のような男前・・・・・、そしてスタッフは全て女性!

まるでハーレムのような空間でございました(笑)

じつゎ先日、ちょっとした事で「足」と「肋骨」を痛打!

なかなか痛みが治まらないので、レントゲンを撮っていただきにコチラの病院へ。。。。。

「足」の方はなんとか大丈夫でしたが、「肋骨」の方はやっぱり折れておりました(涙)

今月は「ボーリング」「ソフトボール」など秋のスポーツ大会が予定されているというのに・・・・・(ノω・、) ウゥ・・・

「気合だぁ!気合だぁ!気合だぁ!」って、あと2週間で完治させてみます!
[PR]
by koikenet | 2010-09-13 20:19 | ひとり言 | Comments(0)