小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あさひ家~試食会

八重田にあります、札幌らーめん『あさひ家』!

本日、メルマガ会員限定の「試食会」がありました。
e0169920_1733213.jpg

e0169920_17334217.jpg

試食した合計は約1,500円相当・・・・・

それが、ナ・ナ・ナント 500円というワンコインで頂いてまいりました♪

美味しかったです♪ ごちそう様でした♪
[PR]
by koikenet | 2011-04-28 17:40 | ラーメン | Comments(0)

今朝は早く目が覚めたので、朝の5:00から近所を散歩。。。。。

最近の寒さから、桜はまだまだと思っていましたが、
e0169920_19165833.jpg

e0169920_19251811.jpg

場所によっては結構咲いてるんですね~♪

まだしばらくの間、寒さと雨が続きそうですのでGW中が最高の見所になりそうな感じです♪
[PR]
by koikenet | 2011-04-27 19:26 | ひとり言 | Comments(0)
どうやら決定したようですね~
e0169920_1857070.jpg

「早いもの勝ち」かと思っていたら、抽選のようです。

おそらく大多数は「一般枠」での申請になると予想されますので、限度額20万円と仮定とすると該当者は200名程度。。。。。 もの凄い競争率になりそうです。

ちなみに、チラッと聞いた話によると『青森県』でもリフォームの助成制度を行う予定とか・・・・・

もし実行されれば『青森県』&『青森市』&『国の住宅エコポイント』とトリプルでGETする事も可能だそうです。

この政策を上手く利用できるかどうか、建築業者の方々にはチャンス到来だと思いますが。。。。。
[PR]
by koikenet | 2011-04-26 19:09 | お知らせ | Comments(0)

祝 ストップ高!

当社の主要仕入先の「ジューテック」、その持株会社であります「ジューテックホールディングス」の株価が震災以来、高騰しております。

コチラが ココ1年のチャートです。  ↓  ↓  ↓
e0169920_19264128.gif

昨年の12月までは200円近辺をウロウロしておりましたが、今年に入ってからナゼか急騰して一時は350円に迫る勢いでしたが、その後調整して300円前後で推移・・・・・

震災後すぐは、さすがに200円近くまで下がりましたがその後は「震災復興銘柄」として扱われているのか徐々に上昇していき、本日とうとうストップ高で終値 454円で上場来高値を更新です!

昨年、1000株買っておいてれば20万が45万に。。。。。。

もともと浮動株も少なく出来高の少ない銘柄でしたのでイク時は一気に上がりそうですが、一体どこまで上がるんでしょうかね?

ちなみに業界トップの「ジャパン建材」こと「JKホールディングス」の株価を追い越しちゃいまいたからね~ 

ところで、ワタクシが一体何株持っているか気になるでしょ?



残念ながら、1株も持っておりません(涙)
[PR]
by koikenet | 2011-04-25 20:11 | ひとり言 | Comments(2)
e0169920_1923387.jpg

気がつくと4連敗。。。。。

順位も5位に・・・・・

今年も、早くも終わったか・・・・・
[PR]
by koikenet | 2011-04-22 19:06 | ひとり言 | Comments(0)

口は災いの・・・・・

プロ野球ファンならご存知でしょうが、昨日の巨人VS阪神戦の誤審?がネット上で話題になっております。

問題はコチラの ↓  ↓  ↓  巨人 脇谷の落球の判定について
e0169920_193672.jpg

VTRで確認すれば、確実に落球しているように見えます。

ただ、脇谷選手&長野選手らがキャッチしたかのようなアピールをしたために・・・・・

 ・スポーツマンシップに欠ける
 ・フェアプレーじゃない
 ・被災地に勇気を与えるプレーなのか
 ・紳士たる巨人軍の選手がそれでいいのか
 ・嘘つき 卑怯者

etc 大ヒンシュクですが、問題だったのはその後のコメント。。。。。。

脇谷選手曰く 『捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。VTR?テレビの映りが悪いんじゃないですか?』

この発言には非難轟々・・・・・・

審判が誤審することも、エラーを誤魔化すこともプロ野球にはよくある話。

余計なコメントしたことで多くの敵を作ってしましたね~

「口は災いの元」 ワタクシも気をつけます。
[PR]
by koikenet | 2011-04-21 19:23 | ひとり言 | Comments(0)

久しぶりの・・・・

プチ断食以来、肉やコッテリ系はあまり食べる気がしなくなり、どちらかといえば草食系を好んで食べるようになってきたココ最近ですが、「ラーメン」だけはやはり食べたい衝動が。。。。。。

ただ、胃が小さくなっているのか以前のような量は食べられなくなっているので選ぶお店は『小』のメニューがあるトコロに絞られます。

という事で、「サンライズ食堂」か「神戸屋食堂」のどちらかになりますが、今回は「神戸屋食堂」で・・・・・・
e0169920_1991197.jpg

最近このお店では「ミソラーメン」を頼むことが多かったので、普通の「ラーメン」は久しぶりです。

いやぁ~、やっぱり美味しいですね♪ 麺の固さなんて最高の茹で加減ですよ~

「ラーメン(小)」でも量的には丁度いいくらいでした。
[PR]
by koikenet | 2011-04-20 19:16 | ラーメン | Comments(2)

春の珍事?

e0169920_195834.jpg

今年は何が起こったのか? 『横浜ベイスターズ』が絶好調♪

ちなみに昨日までの成績は6試合が終わって、3勝2敗1分の『同率首位』

なんたって今年は8年ぶりに「開幕戦勝利」、そして11年ぶりに「開幕カード勝ち越し」という快挙!

そう!1328日ぶりの「貯金」です。

例年ですとゴールデンウィークの辺りには、最下位の指定席へ・・・・・

でも今年は違う!

何が変わったのか?

なんとなく粘り強くなった感じ・・・・・

なんとなくベンチの雰囲気が明るくなった感じ・・・・・

「森本効果」なんでしょうかね?

久しぶりに「プロ野球」を見るのが楽しみな年になりそうです。

本日は残念ながらデーゲームで広島カープに敗れてしまいましたが、それでもまだまだ勝率5割!

ヤベェ~、こりゃマジで横浜優勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
[PR]
by koikenet | 2011-04-19 19:17 | ひとり言 | Comments(0)

プチ断食~3日目

プチ断食の3日目は復食日といって、多少の食事ができるようになります。

要は、胃&腸のリハビリ期間といった感じです。

長期間の断食の後、すぐにドカ喰いしたりすると死に至る場合もあるとか・・・・・・

ワタクシの場合は32時間というプチ断食ですので死ぬ事は無いでしょうが、ちょっぴり不安になります。

2日ぶりに口にしたのは、茶碗1/2程度の「お粥」でしたが、これがビックリするほど「甘~い!」

お米ってこんなに甘かったっけ?

そしてお粥が胃に入った途端、今まで休止していた内臓が一気に動き出したかのような感覚。。。。。

入院経験の無いワタクシにとっては、40数年間生きてきて初めて「胃&腸」を休めたような気がします。

昼食は茶碗1杯の「お粥」+「味噌汁」でしたが、胃が小さくなっているのか半分程度しか食べることができず、また味噌汁も今まで通りの味付けですと「しょっぺ」くて飲めないほど味覚が変わったようです。

わずか1日の断食で、これほど体調に変化が現れるとは意外でしたね~

今回のプチ断食。。。。。。その効果としては、

◇臓器を休息させる効果
日々の食べるという行為は、ある種、肝臓や腎臓などの臓器に負担をかけている状態といえます。プチ断食を実行することで、一定の期間、臓器に負担を与えないよう休ませることは、臓器の機能を回復をさせる良い機会になるといえます。

◇体温を上げる効果
何か食べ物を食べた時に、体の温度は上昇すると思いがちですが、人間の体は、食べない時に体にとって不要な物や老廃物を燃やそうと働くため、体温が上がるそうです。老廃物が燃焼することにより、結果として血液をきれいにする効果や、免疫力を高める効果も期待できます。プチ断食により免疫力が高まるということは、病気になりにくくなるということで、とても健康に良いといえます。

◇便通、排泄が良くなる効果
プチ断食をすることは、体内に余分なものが入らない状態になり、その結果、便通、排泄がよくなります。そのことは、体内の血液の流れにもつながり、血液をサラサラにする効果が期待できます。

◇病気の原因となるような細胞を消す効果
プチ断食を実行し食事を摂らないことは、体内に外からの栄養が入ってこないということになります。外から栄養が入ってこないと人間の体は、健康な細胞が、病気の原因となるような弱い細胞を食べることで、生き長らえようとするそうです。つまり、病気になりにくい健康的な体に近づける効果が期待できます。

◇α波
プチ断食を実践すると、「気」の流れが良くなるそうです。その理由は、プチ断食をすると、脳が瞑想しているときと同じような状態になるからだそうです。


以上のような効果があると唱える人もおりますが、実際にやってみての感想としては、

  ①1日だけですが、お酒を飲まなかったので数年ぶりに休肝日がとれた。

  ②米・豆腐・野菜・味噌汁などの味が感動するほど美味しく感じられる。

  ③食事ができることに「感謝」の気持ちがうまれる。

  ④体重は1.5Kg減量(このあと多少は元に戻るとは思いますが・・・・・)

  ⑤食事の量が激減!(この状態を維持できればダイエット効果に期待大)

ってなトコロでしょうか。。。。。。

逆にツラかったのは、空腹感よりも一晩お酒を飲めなかったコト。。。。。。 これに尽きます。

でも1日禁煙した苦労から比べれば、全然楽勝でしたよ♪

これからも、できれば1~2ヶ月に一回くらいは挑戦してみようと思います。
[PR]
by koikenet | 2011-04-18 19:14 | ダイエット | Comments(0)

プチ断食~2日目

プチ断食の2日目・・・・・

昨日の夜はいつもの半分どころか、1/4程度の量しか食べませんでしたので(アルコールはしっかり摂取しましたが・・・・・)、今朝は想像以上に空腹感が。。。。。。

とりあえずコップ1杯のお茶&コップ1杯の野菜ジュースのみで済ませました。

やはり1日中、空腹感はおさまらずツライ、ツライ・・・・・

そんな中、お昼には目の前で「漫々亭」の炒飯を食べている輩が約1名!

さすがにGiveUpしそうになりましたが、大量のお茶を飲んでなんとか耐えました。

明日の朝からは「お粥」が食べれると思うと今から楽しみです♪


しかし、なんでワタクシこんなツライ思いをしてまで断食してるんだっけ?
[PR]
by koikenet | 2011-04-15 20:08 | ダイエット | Comments(0)