小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

健康診断

とうとう明日は健康診断の日

人生初のバリウム体験・・・・・・、今から憂鬱な気分です。

注射が大の苦手なワタクシ、採血の注射がイヤで何年も健康診断を行っていませんでしたがバリウムの方がもっとツラそうな予感です。

絶対、ナニかでひっかかりそうだし。。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2012-02-29 21:50 | ひとり言 | Comments(0)

蕎麦

先週の金曜日は「小池銘友会」の研修会でしたが、ワタクシは別の会合とダブルブッキングしてしまい懇親会からの参加となりました。

後で聞きましたら、非常に期待ハズレの内容だったようで参加していただいた皆様には大変申し訳なく、心からお詫び申し上げます。

さて懇親会の後は翌日仕事の人も多かったようで、みなさま2次会で帰宅したようですがワタクシは1次会にて退場です・・・・・・
と、言うのも今週の木曜日は数年ぶりの「健康診断」の日!

確か前回の検査では、「中性脂肪」&「コレステロール値」で『要注意』のイエローカードを頂いた記憶が。。。。。。

あれから数年・・・・・・、このブログでも紹介の通り「ラーメン」やら「とんかつ」やら「天丼」やら高カロリーオンパレードの食生活では一体どんな数字が出てくるやら?

という事で、先週から「肉」・「揚げ物」・「お酒」は少々自重中です。

そんな中、1日2食は食べているのが『お蕎麦』

とりあえず市販の「そば」に市販の「めんつゆ」を使いますが、ココに拘りが・・・・・・・

「麺」は松金製麺所のやや細めの「ゆでそば」(いろいろ食べ比べてみましたが、コレが一番)

そして「めんつゆ」は『創味のつゆ』  コチラ ↓  ↓  ↓
e0169920_15594570.jpg

そんじょそこらの「お蕎麦屋さん」には負けないくらい美味しいのですが、結構いいお値段です。

安売りの「めんつゆ」と較べると、4~5倍の値段でしょうか・・・・・・

具材はネギのみのシンプルな「かけそば」ですが、これがもう格別の美味さです。(ちなみに、「どん兵衛 天そば」よりも高くつきますが・・・・・)

これで今週の健康診断は大丈夫かな?
[PR]
by koikenet | 2012-02-27 20:14 | グルメ | Comments(0)

マタベイ

浅虫温泉へ向かう途中、ついつい思わず寄ってしまったのが・・・・・・・・
e0169920_12374969.jpg

かなり久しぶりの訪問です。

前回行った時は、〇海系の印象が強かったのですが『細麺』もあるという情報を知り再チャレンジしてみました。

PM1:00過ぎのせいか、すんなり席に座ることができ『細麺・固め』でオーダー

そんなに混雑しているわけでは無いのですが、ちょっぴり待たされて出てきたのは ↓  ↓
e0169920_1243733.jpg

おぉぉぉー、なかなかいいルックスですね♪

麺が変わるだけで、これほど見映えまで変わるとは。。。。。。。

麺は合格! スープは? 

あれっ?こんなに油浮いてたっけ?

以前の印象とは打って変わって、すんごく美味しい~♪

若干の酸味は・・・・・・ですが、「細麺」に限定すれば又行きたいお店ですね。

やはり一回行っただけで評価するのは間違いでした。

今度、久しぶりに〇海にも行ってみようかな・・・・・・・、今までと違った評価になるかも?
[PR]
by koikenet | 2012-02-23 20:37 | ラーメン | Comments(0)

浅虫

今日は午後から会合で浅虫温泉へ

夜はもちろん宴会ですが、例年同様に料理はほとんど食べれないでしょう・・・・・・

唯一のお目当てが、コチラ ↓  ↓
e0169920_9385510.jpg
e0169920_9392456.jpg


ワタクシだけは日帰りですので、帰りは「すき家」か「マック」にでも。。。。。。

ホント、安い舌です。
[PR]
by koikenet | 2012-02-22 13:12 | ひとり言 | Comments(2)

たまには・・・・・

本日は真面目に勉強会に参加です。
e0169920_19272978.jpg

正直、義理で参加したんですが予想に反して非常に有意義な研修でした。

おそらく今後の住宅のキーワードになると思われる、

『スマートハウス』

『パッシブハウス』

『HEMS』


もちろん聞いた事はあると思いますが、しっかり理解していますか?

しかも「クラウド」やら「タブレット情報端末」との連携など、いったい今後の住宅はどうなっていくんでしょうね?

ますます情報の入手と勉強が必要になってきそうです。
[PR]
by koikenet | 2012-02-21 21:25 | ひとり言 | Comments(0)

すしざんまい

お昼にたらふく「とんかつ」を食べた後、

2時間ばかし講演を聞いて、その後に立食パーティーへ。。。。。。

お寿司を1貫つまんだだけで、あとは飲みっぱなし (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

その後は数人で新橋にある居酒屋へ・・・・・・
e0169920_1850846.jpg

ここでも、ほとんど食べることなく飲みっぱなしです。

実は今回の東京出張、「とんかつ」以外にも、もう一軒お目当てのお店が。。。。。。

それは、コチラ ⇒ 『新春 本まぐろ祭り』(クリックしてね)

そう! あの築地の初セリで大間のマグロを相場の20倍以上の価格、5649万円で落札したというお店です!

ワタクシ、基本的に「寿司」や「生もの」は得意ではありませんがナゼか心に惹かれるものがありまして一人で行ってまいりました。

場所は道路を一本越えると、すぐ向こうは「銀座」という有楽町店へ・・・・・・
e0169920_1922488.jpg

ほとんど「銀座の寿司屋」といっても過言ではないでしょう(笑)

しかも、『回転しない』寿司屋さんですよ!

カウンターに案内され、板前さんに直接オーダーするなんて何年ぶりだろう。。。。。。

会社の向かいにある「芝幸」以来?
e0169920_1955987.jpg

日本酒の熱燗を1本と、「本鮪三貫にぎり」とその他握り4貫の合計7巻を注文いたしまして、
e0169920_191036.jpg

さて、「寿司」&「生もの」が苦手なワタクシが率直な感想を一言。。。。。。

「寿司って、こんなに美味しいの?」

とにかく「大トロ」と「中トロ」の美味しさはヤバすぎ!(それ以外のネタは・・・・・普通かな?)

単品だと1貫400円という値段も納得です。

日本酒1本に大トロ・中トロを含む握り7貫

銀座(のすぐ近く)の寿司屋で食べたそのお会計は、締めて 1,730円也

それなりの店だったら、軽~く10倍はとられるんでしょうね。
[PR]
by koikenet | 2012-02-20 21:36 | グルメ | Comments(0)

昨日の続き

久しぶりの東京出張

今回は念願だったトンカツの老舗、「燕楽」へ!

JR新橋駅からiPhoneのナビを見ながら徒歩10分弱、お目当てのお店はコチラ ↓  ↓
e0169920_18593595.jpg

店内はカウンター席と4人掛テーブルが3つと、こぢんまりとした広さです。

ランチタイムには「カツランチ」というお手頃の900円というメニューもありますが、今回は大奮発してレギュラーメニューの『ロースカツ定食』をオーダー!
e0169920_1994774.jpg

見てください、この厚み!そしてボリューム!

肉の中央部はうっすらピンクの絶妙な揚げ方なんですね~

周りで「カツランチ」をオーダーした人は5分位で配膳されたのに対して、ワタクシの「ロースカツ」は15分以上待たされました。

これに、御飯&漬物&ポテトサラダ(絶品♪)&豚汁(これもまた絶品)が付いて、

な・なんと、『2300円也』

元々、少食のワタクシには完食はキツい量で最後にはリバース寸前・・・・・・・

高カロリー消費の為、目的の仕事の会場までは駅2つ分を電車は使わず約20分歩いて行きました。
[PR]
by koikenet | 2012-02-17 21:25 | グルメ | Comments(0)

燕楽

銀座なう(笑)

トンカツよりも、『すしざんまい』超ヤバイ✨

詳細は後程‥‥‥‥
[PR]
by koikenet | 2012-02-16 22:29 | グルメ | Comments(0)

ボーリング大会

今日はメインバンク主催のボーリング大会

当社からは3人参加で、一番スコアがよかったのがワタクシで順位は8位‥‥‥(涙)

そして、明日は朝から東京へ!

ちょっぴり忙しい週末です。
[PR]
by koikenet | 2012-02-15 22:37 | ひとり言 | Comments(0)

王味

さて昨日のホテル青森の帰り道、「くるみ」に振られて向かったのは・・・・・・
e0169920_1620265.jpg

自宅から徒歩数分にある「王味」へ
巷ではインフルエンザが猛威を奮っているようですが、ウィルスも逃げだしそうなニンニク臭全開の餃子!
e0169920_16232495.jpg

基本は、休日前しか行ってはイケナイお店ですが黄色い看板の誘惑に負けてフラフラと・・・・・

家に帰って、部屋に入るや否や。。。。。。。

空気清浄機のニオイセンサーがMAX状態に! 恐るべし「王味の餃子」
[PR]
by koikenet | 2012-02-14 20:17 | グルメ | Comments(2)