小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も一年、無事に過ごすことができました。

周りの多くの人に助けられ、支えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

とりあえず、本年の業務は本日で終了ですが、

どうか来年も御贔屓の程、宜しくお願い申し上げます。

『本当にありがとうございました』

[PR]
by koikenet | 2012-12-29 22:33 | ひとり言 | Comments(0)

楽天食堂

観光通りと環状バイパスの交差点そばにあります『楽天食堂』

「ラーメン」「中華」「定食」、なんでもコイのお店らしいですが、お昼の弁当に買ってきて戴いたのが
e0169920_18465310.jpg

↑ ↑ ↑ コチラの『勝弁』

左から、「やきそば」「油淋鶏」「豚焼肉」間に「ゆでたまご」とメタボラーな献立です。

これは「白飯」抜きでは、逆にキツイです。

半分どころか、1/3食べたあたりでギブアップ!

残りは夕飯へ、となった訳ですが・・・・・・

コレは「食事」としてよりも、ビールのツマミにはピッタリ♪

残り2/3は、ビールと一緒にきれいに完食いたしました。

まぁ、どう見ても「おかず」というよりは「オードブル」って感じですよね~
[PR]
by koikenet | 2012-12-28 20:41 | グルメ | Comments(0)

醤油ラーメン

「晃伸」なき(移転)後、現在ウチの会社から最も近いと思われる「ラーメン厨」

今年の3月にオープンして以来、約9ヶ月が経ちますが2回しか訪問できていません。

結構美味しいんですが、今年の夏は特別暑かったですからね~ 

なかなか「ラーメン」って気にもなりませんでしたが、ようやく「ラーメン」の季節が到来って感じです♪

今回は味噌ではなく『醤油ラーメン』を注文!
e0169920_1764096.jpg

「中華そば」や「煮干系ラーメン」は食べることはあっても、『醤油ラーメン』って食べる機会は少ないですよね?

しかも札幌系「醤油ラーメン」って、ものすごく久しぶりかも。。。。。

味の方は、あまり「醤油」が感じられませんでしたが確かに美味しいです。が、やっぱりワタクシ的には「味噌」かなぁ~

これからの季節、シャキシャキのもやしをトッピングした『味噌ラーメン』がオススメです。
[PR]
by koikenet | 2012-12-26 20:59 | ラーメン | Comments(0)

酸ヶ湯

さて、クリスマスはどんな「ムフフ」な夜をお過ごしでしたか?(笑)

ワタクシは一人寂しく、あえて「いちゃついてる」若いカップルがいそうも無い極寒の『酸ヶ湯温泉』へと・・・・・
e0169920_1454233.jpg

e0169920_1454402.jpg

e0169920_14545663.jpg

 ( ↑  ↑  夏場はいいけど、コレ見ちゃうと「プリウス」もなぁ。。。。。。)

ワタクシの「読み」通り、あの広~い『千人風呂』に男3~4名、女?名というモノ凄い贅沢な展開に!

しかーし!「男湯」と「女湯」の目に見えない境界線付近に「(若目)のカップル」ハケーン!!

目の遣り場に困ったワタクシは、あえて女湯に背を向け男湯の隅にある「湯瀧」を向いているとすぐ目の前に「(若目)の女性」の姿が!!!

近視で視力が悪いのと、立ちこめる湯気でハッキリとは見えませんでしたが・・・・・・

ナゼかワタクシ以外の数人の男性、全員がメガネ装着って。。。。。。(笑)

温泉の成分でメガネのフレームが変色しませんかね?

次回は絶対に混浴では無く男女別の「玉の湯」に入ろうと決心いたしました。


※ちなみに、ワタクシ個人的感覚での(若目)とは『26~34歳』までを指します。(笑)
[PR]
by koikenet | 2012-12-25 20:41 | 温泉・山 | Comments(2)

カツカレー

本日のランチは、「炙りや 久兵衛」へ!

12:00ちょうどの時間にもかかわらず、店内はナゼがガラガラ。。。。。

こんな日もあるんですね。

注文したのは「カツカレー 780円」
e0169920_15184250.jpg

カレー系は初めての注文でしたが、まずは器に驚き!

今まで見たことの無いような形のお皿です。

肝心のカレーの味は・・・・・・・

おぉぉぉーーー、好き♪好き♪ この味♪

結構、最上ランクに値するカレーかも。。。。。(カツは普通ですけど)

逆にカツは邪魔、「カレーだけを純粋に味わいたい・・・・・」って思わせる程に好みです。
(美味しいか、どうかは「別」  単にワタクシ好みのカレーってだけです)

う~ん、また行く回数が増えそうですね~


(プチ情報)
「カレー大好き」「オムライス大好き」なワタクシですが、なぜか「オムカレー」は苦手です。
[PR]
by koikenet | 2012-12-21 18:02 | グルメ | Comments(0)

鍋焼きうどん

寒くなりましたね~

今日の昼は今シーズン初の「鍋焼きうどん」

しかも会社で作っちゃいました。
e0169920_19184388.jpg

自宅から鳥肉・シイタケ・長ネギ・玉子を持参して、結構本格的でしょ?

おそらく材料費は200円もかかってないと思われます。

そして最近のお気に入りなのが、コンビニの惣菜系!

あのレジ前でフライドチキンとかと一緒に売ってるヤツです。

コロッケ・メンチカツ・白身魚フライetc、弁当のおかずにピッタリ!

値段も安いし、これがまた予想外に美味しい♪

う~ん、やっぱりコンビニの進化はすごいですねぇ~
[PR]
by koikenet | 2012-12-20 21:07 | ひとり言 | Comments(0)

川よし

最近、選挙の投票後のお決まりコースになっている「川よし」
e0169920_1511675.jpg

今年は稚魚の値上がりのせいで、うなぎの価格も急上昇というニュースも記憶にあるかと思います。

自腹で払った事が無いので、価格はわかりませんが「うなぎ」の大きさは・・・・・・



今年の6月の『うな重』
e0169920_1541036.jpg




そして先日の『うな重』
e0169920_1544968.jpg


決して、6月のは『上』とか『特上』ではありません。

うなぎの量は3/4程度になってますね~

来年は、青森市長選挙・衆議院議員選挙とありますので最低でも2回は行けるかな?

更に、うなぎが「小さく」ならない事を願います。
[PR]
by koikenet | 2012-12-19 21:00 | グルメ | Comments(0)

脱・二日酔い

衆議院選挙は、予想通りの結果でしたね。

青森県からは比例代表であと1~2人は当選すると思っていましたが・・・・・

さて、先週は土曜日も忘年会でした。(ちなみに場所はコチラ ↓ ↓ )
e0169920_18303275.jpg

ワタクシにとっては、最も食べられるモノが少ないお店です。(涙)

そして、次の日に二日酔いになる確率も高いお店です。(涙)

その為、今回は準備万端!
e0169920_18345775.jpg

飲む前に「ヘパリーゼ」&「リアルウコン」の2本飲み!

そして飲んだ後の寝る前に、さらに「ヘパリーゼ」を1本!
(よい子はマネしないでね・・・・)

翌日は、ほぼ完璧です!

「ウコンの力」は味が好きになれないんですが、この「リアルウコン」は非常に飲みやすいですよ。

まぁ、二日酔いはありませんが体(特に肝臓)には決して良くはないですよね~

やはり、お酒は程々が良いようで。。。。。

 格言 『お酒と愛人は「2合(号)」まで!!』
[PR]
by koikenet | 2012-12-17 21:21 | ひとり言 | Comments(0)

ヒレカツ定食

「とんかつ」と言えば、『ロース派』?それとも『ヒレ派』?

ワタクシは、脂たっぷりの『ロース派』です。

昨日行った、松原にあるコチラのお店 ↓  ↓  ↓
e0169920_15241629.jpg

『本日の日替りランチ ヒレカツ定食 680円』
e0169920_15255558.jpg

e0169920_15261226.jpg

すーーーっごぃ、やわらいヒレカツです。

ご飯とのバランスを考えれば、もう一切れくらい欲しいところですが・・・・・

以前食べた「ハンバーグ」といい、今回の「ヒレカツ」といい結構レベルの高いお店かも?

店内は喫茶店チックで、食後のコーヒーをいただきながらも非常に落ち着ける雰囲気です。

ブログにて、当日の日替りランチメニューが配信されているのも嬉しいですね~♪
[PR]
by koikenet | 2012-12-14 21:22 | グルメ | Comments(2)

案の定・・・・・

着々と忘年会を消化していってます。

昨日の忘年会。。。。。

厳かな雰囲気で乾杯!まではヨカッタものの・・・・・

わずか開始30分後には
e0169920_18592451.jpg

e0169920_18594685.jpg

あ~あ、やっぱり・・・・・ ナゼに、裸??? ナゼにズボンを脱ぐ???

ココの会場、来年は出禁だなぁ~多分(笑)
[PR]
by koikenet | 2012-12-13 20:55 | ひとり言 | Comments(2)