小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

優待券

週末になるとナゼか惹きつけられるように、毎週「酸ヶ湯温泉」に行っております。
e0169920_18125559.jpg

でもココって入浴料が「600円」と、他と比べても少々お高め・・・・・

「千人風呂」「玉の湯」とハシゴすれば、1000円コースです。

あれっ?そういえば身近で酸ヶ湯の「株主」がいたはず。。。。。。

そう、曾祖父の時代から続いて現在では「親父」が株主となっていました。

「株主優待」とかで『入浴券』とか来ないの?って聞いたら
e0169920_1822123.jpg

あるじゃな~い♪

今月だけで3000円も使ってるっていうのに、早く言ってよぉ~

という訳で、今週もまた行ってまいります。
[PR]
by koikenet | 2013-01-31 20:10 | 温泉・山 | Comments(0)

たか久 総本店

先日の日曜日、青森市建築組合第26区支部総会に御招待いただき「たか久 総本店」へ行ってまいりました。
e0169920_16145450.jpg

第二問屋町にあるコチラのお店、実は初めての訪問です。

ま、宴会のコース料理でしたので「可も無く、不可も無く」といった感じでしょうか。。。。。

例年だと、「あすなろ温泉」で昼からエンドレスで飲み続ける猛者が多いコチラの支部。

今回はPM5:30からPM8:00迄で、そそくさと引きあげてまいりましたが他の人達は2次会・3次会へと繰出したんでしょうか?

できれば来年以降も、このスタイルでお願いしたいものですが・・・・・
[PR]
by koikenet | 2013-01-30 21:08 | ひとり言 | Comments(0)

新店情報

ウチの会社のすぐ近くに「とんかつ屋」さんが本日新装オープン!

その名も『旨 かつ本舗 たか久』

場所は青森銀行本店向かい(旧ミニストップのあった場所)です。

店名から察するに「たか久グループ」の系列店だと思われます。
e0169920_13333633.jpg

e0169920_13334864.jpg

当社の特命係長が、AM11:30頃に早速調査に行ってまいりましたが激コミ状態で敢無く退散。。。。。。

レポートは次回へ持ち越しとなりました。

しかし、徒歩2~3分圏内に「とんかつ屋」さんかぁ・・・・・・

おそらく今年は体重が3Kgは増加しそうな予感がします。
[PR]
by koikenet | 2013-01-29 20:30 | グルメ | Comments(0)

和の湯

先週の土曜日は休日出勤で浪岡へ。

と言っても、書類を届けるだけの仕事ですが・・・・・・

せっかく浪岡まで来て、すぐに戻るのもナンなので『和の湯』で、ひとっ風呂(笑)
e0169920_16225764.jpg

オープンしてから3~4年経ってますが、初めての入館です。

どうせ温泉もどきの「スパ銭」だろうとナメてましたが、とんでもない!

あの浪岡地区独特の「黒い湯」で、特に「露天風呂」の湯なんて極上モノでしたよ。

おそらく「露天風呂」に限っては加温ナシの源泉掛け流し???

温度も40度前後の、ぬる~い湯で1時間でも入っていられそうなくらいワタクシ好みの温度でした♪

内湯はさすがに熱くて、1分も入っていられませんでしたが・・・・・

時間帯のせいか、浴室内は3~4人のガラガラだったし、サウナもあるし施設・建物はキレイだし、結構いい温泉かも。

風呂上りには、「つねた」で一杯(ラーメン)。。。。。。と行きたかったトコロですが、「つねた」は土曜日が定休日(涙)

また来週も行っちゃおうかな。
[PR]
by koikenet | 2013-01-28 20:18 | 温泉・山 | Comments(2)

すたみな太郎

昨日は午後から某メーカー(L〇〇〇L)の商品研修会でした。
e0169920_1645725.jpg

その前に営業スタッフと、久しぶりのランチミーティングへ・・・・・・

今回の場所は「すたみな太郎」
e0169920_1651247.jpg

e0169920_1652691.jpg

肉・寿司・カレー・ケーキ・ソフトクリーム・コーラ、最後にホットコーヒー×2杯は一体、何カロリー?

昼から「食べ過ぎ」状態での研修は眠気との戦い。。。。。。

やはり食事の量は『程々』が宜しいかと思います。
[PR]
by koikenet | 2013-01-24 21:00 | グルメ | Comments(2)

神様

青森では全く普通ですが、↓ コノ記事を見てビックリ!!

青森県出身の神(じん)さんが悩みを激白「ファミレスで名前を書くとふざけてるのかと思われてつらい」(←クリックしてね)

青森県以外では「神(じん)」っていう名字は少ないんですね~

ちなみにワタクシの周りには「金(こん)」さん、「長(ちょう)」さんという名字の純粋な日本人の方がいらっしゃいますが。。。。。。

地域によっては珍しくもなんともないらしいです・・・・・・
[PR]
by koikenet | 2013-01-23 20:09 | ひとり言 | Comments(2)

昼から・・・・・

またまた「久兵衛」ネタですが、昼から『焼肉』はアリ?
e0169920_15321960.jpg

e0169920_15323750.jpg

Aセット(ハラミ・豚カルビ) 780円也

最初から焼いた状態で出てくるなら問題ありませんが、昼から鉄板でジュージューするのは若干の抵抗があります。(笑)

カツ重(880円)よりも安い価格設定なんですよね・・・・・・

でも、どうせ焼肉を食べるならお隣の『南大門』の方をオススメしますが。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2013-01-22 20:29 | グルメ | Comments(0)

JAF

毎年恒例になりつつある社用車の「バッテリーあがり」(笑)
e0169920_15373447.jpg

いつもなら、充電器で1~2時間も充電すればセルが回るんですが今回はバッテリー残量が少な過ぎて充電すらできない状態。。。。。。

ブースターケーブルで他のバッテリーと繋げようとしましたが、向きが悪く届かず・・・・・・

こんな時の為の、「JAF」ですよね~
e0169920_1544851.jpg

おかげさまで、無事にエンジンがかかりました。

ワタクシは会員なので無料でしたが、非会員の場合は「12,500円」かかるらしいです。

でも最近では任意保険にロードサービスが無料で付いている保険会社も多いので、JAFに入会するメリットって???

ちなみに、この車のバッテリーは1年半前に交換したばかり・・・・・・

しかも以前は「韓国製」の安いバッテリーを使っていましたが、あまりにバッテリーあがりが頻繁に起こるので今回は「日本製」に代えてみましたがコノ有様。。。。。。

やはり2週間に1回くらいはエンジンを掛けるようにした方がいいんですかね?
[PR]
by koikenet | 2013-01-21 20:35 | ひとり言 | Comments(0)

みちのく深沢温泉

冬になってから、春・夏・秋よりも頻繁に八甲田方面に行ってるのは気のせい?

晴れ間を見つけては、毎週のように行っております。

先日の成人の日に訪れたのは、田代平高原手前にあります『みちのく深沢温泉』
e0169920_10423079.jpg

e0169920_1042498.jpg

こんな真冬に田代平くんだりまで来る物好きも少ないだろうと思っていましたら、案の定「貸切状態」です。

氷点下10度くらいの極寒地で入る露天風呂がまた最高に気持ちイイッーー♪

先日も遭難騒ぎがあった八甲田近辺ですが天気がよければ、こんなに絶景なんですよね~ ( ↓ 1/5 撮影)
e0169920_12281640.jpg

さて、今週も行くか・・・・・・
[PR]
by koikenet | 2013-01-18 20:38 | 温泉・山 | Comments(2)

河童亭koji

正月休み中のネタですが、念願だった『河童亭koji』へ行ってまいりました。
e0169920_13473469.jpg

場所は横内、しかも大通りから少し入った閑静な住宅街の中にありますので、なかなか目にする事は無いかと思われます。
4人掛けテーブル×2、カウンター×3~4席と想像していたよりはかなり狭い店内でした。

とりあえず「生ビール」を注文すると、アルコール類は一切提供していないとか・・・・・(涙)

うーーーーん、調査不足でした。

気を取り直して、お目当ての「チーズハンバーグ」を注文です。
e0169920_16361820.jpg

おぉぉぉー、美味しそう♪

おやっ?ジュージューの鉄板にはパスタ(コレは普通)、キノコのソテー(まぁ、アリかな?)、そしてナゼか「切干し大根」が!

しかも、スープではなく「味噌汁」が付きます。

見事なまでの「和洋コラボ」です♪

河童亭の暖簾分け店は、「koji」・「MASAYUKI」・「なお」と3店ありますが、それぞれが独自性を出して営業してるんですね。

えっ?ドコが一番好きかって?

そりゃぁ、やっぱり・・・・・ ナイショです。
[PR]
by koikenet | 2013-01-17 20:47 | グルメ | Comments(0)