小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かつや

自他共に認める(笑)、『かつ丼』好きですが今頃になって初訪問です。
e0169920_144579.jpg


全国展開のFCのお店です。

ちなみにコチラのオーナーは「オートバンク」や「フリークス」と同じ会社らしいですが、まぁどうでもいい話。

e0169920_14483989.jpg

e0169920_14485284.jpg


基本中の基本、「かつ丼(梅) 529円」

あまり期待はしていなかったのですが、予想以上にウマい!

「出汁」、というよりも『とんかつ』自体にしっかりと味が付いています。

今時、エコ箸じゃなくて『割りばし』っていう点も・・・・・・〇

水じゃなくて、冷たいお茶ってのも・・・・・・・・・・・・・・・・〇

「お新香」食べ放題ってのも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〇

休日だったので、結構混んでいましたが「カツカレー」を注文している人が多かったですね。

もう少し近くにあれば嬉しいんですが。。。。。。

『てんや』もオープンしないかな?
[PR]
by koikenet | 2014-11-28 20:42 | グルメ | Comments(0)

焼肉

場所的に行く機会に恵まれませんが・・・・・・

e0169920_15312769.jpg


数年ぶりに行きましたが、メッチャ混んでて約30分待ち (ノω・、) ウゥ・・・

その甲斐あって、立派な『個室』に案内されました♪

e0169920_15333026.jpg

e0169920_15334378.jpg


ワタクシ的には「ひがしやま」で十分満足なんですが・・・・・・

でも美味しかったです。
[PR]
by koikenet | 2014-11-27 20:28 | グルメ | Comments(0)


(本文とは全く関係ありません)




先日の祭日、本当は家でゆっくりしていたかったのですが、あまりの天気の好さに岩木山方面へ!

e0169920_1256116.jpg


なんで岩木山って? 今の時期だと行楽地でも一番人がいなさそうだから・・・・・・(笑)


でもって、目的はコチラ ↓ ↓ ↓
e0169920_12553376.jpg

e0169920_12554991.jpg


予想通り、約1時間のあいだ貸切状態です。

写真もあづましく撮ることができました。
e0169920_12582999.jpg

e0169920_12584198.jpg

e0169920_1259243.jpg

e0169920_12591668.jpg

e0169920_12593491.jpg
e0169920_12594564.jpg


滅多に来ることはありませんが、嶽・百沢・湯段と岩木山にはいい温泉がたくさんありますね~

ただ「露天風呂」がある施設が少ないのが残念です。

帰りには、商売繁盛を祈念して『岩木山神社』を参拝 ↓ ↓ ↓
e0169920_1342397.jpg


今週も仕事ガンバロー!
[PR]
by koikenet | 2014-11-26 20:51 | 温泉・山 | Comments(0)

秘湯

先週からの続きですが、

大鰐温泉での消化不良のような感じが抜けないままリベンジに向かったのが・・・・・・

e0169920_2031334.jpg


ホントにこんな場所に温泉があるのか?ってくらい辺鄙な場所にあります。

隣りは廃校になった小学校で、温泉の休憩所として利用できるそうです。
e0169920_2052883.jpg


番台のようなモノはあるのですが、この日はカギがかかっていて無人でした。

自動券売機で入浴券を買って、無人の投入口へ・・・・・・

さてさて、どんな温泉なんでしょうか?
e0169920_208164.jpg


まさに、源泉かけ流し!

一体、どれほどの量が無駄に捨てられているのでしょう!

泉質は、アブラ臭少々・硫黄臭少々・ツルツル感ありの素晴らしいお湯♪

大鰐での残念感もどこかへ吹っ飛んでしまいました。

ただ、非常に残念な事に11月末で冬季閉鎖となるそうです (ノω・、) ウゥ・・・

もうひとつ不満は、3~4人も入れば一杯の狭い浴槽ですので貸切状態だと天国ですが、他の入浴者がいれば魅力は1/10くらいまで下がるかな・・・・・・

という訳で、場所は ヒ・ミ・ツ(笑)

来年、また楽しみが増えました♪
[PR]
by koikenet | 2014-11-25 21:57 | 温泉・山 | Comments(0)

出張

e0169920_09561458.jpg

これから中洲?まで行ってきます。

乗り継ぎで30分遅れ、羽田空港なう。
^_^

[PR]
by koikenet | 2014-11-19 10:01 | ひとり言 | Comments(0)

大鰐

そういえば、大鰐のラーメンって食べたことが無かったな・・・・・・

最近では名物の「もやし」を使った『もやしラーメン』を売りにしているお店が多いようです。

まぁでもココは最初という事で、オーソドックスな「ラーメン」を頂くことにしましょう♪

選んだお店は ↓ ↓ ↓
e0169920_12233842.jpg


e0169920_12235647.jpg


「中華そば 520円」

鶏ガラベースの甘目のスープ、なんか懐かしい味ですね。

ワタクシ、結構好きです♪

もう少し固めに麺を茹でてくれたら文句ナシなんですが・・・・・・

「鰐come」でも不満も、多少和らいだ一杯でした。
[PR]
by koikenet | 2014-11-18 20:11 | ラーメン | Comments(0)

鰐come

今年最後の八甲田山系の温泉に行こうと思いましたが、『猿倉温泉』も『八甲田温泉』もすでに冬季閉鎖!

碇ヶ関近辺の温泉はひと通り行ったので、次は平川方面の温泉を・・・・・

と、思ったら『大鰐温泉』を忘れていました。

という訳で、比較的新しい施設の『鰐の湯』へ!

e0169920_12502041.jpg


意外?にも、結構混んでます。

「すいている時の極楽湯」って位、混んでます。

そして、サウナ利用率が高い、高い!

おそらく近辺に気軽に利用できるサウナ施設が少ないんでしょうね。

e0169920_1254334.jpg

(それでも、誰もいない隙にパシャリ!まさに泉場カメラマン)

広~い露天風呂が気持ちよかったのですが、お湯は循環利用にバリバリの塩素臭 (ノω・、) ウゥ・・・

温泉というよりも、町営スーパー銭湯といった感じです。

しかも町民は「350円」で入浴できるのに、ヨソ者のワタクシは『500円』。

せっかくの有名温泉地、もう少しいい湯使いはできないんでしょうか?

更に併設の産直店では、楽しみにしてた「大鰐もやし」は売り切れてるし・・・・・・

非常に消化不良というか不満が残る休日となりました。

このままでは、一週間のストレスが発散されないままなので久しぶりに温泉のハシゴをする事に!

この続きは、また後日。。。。。。
[PR]
by koikenet | 2014-11-17 20:45 | 温泉・山 | Comments(0)

エスポ ワール

浦町中の向かいにオープンしたパン屋さん
e0169920_18373054.jpg


本社は函館のようです。(西大野にもありますね)

初めて入ってみましたが、思ったよりも店内は狭く品数も少なめ・・・・・・

e0169920_1841098.jpg


コチラの2品で、540円也。

全体的に高級パンといった価格設定でしょうか?

美味しかったですが、個人的には「オルブロード」の方が好みですね。
[PR]
by koikenet | 2014-11-14 20:36 | グルメ | Comments(0)

910

e0169920_19491317.jpg


財布の中から ↑ ↑ ↑ コチラの500円割引券をハケーン!

で、急遽ランチはココに決定です。

夜は年に何度が訪れておりますが、お昼に利用するのは初めて・・・・・・

PM1:00過ぎでも結構混んでおりました。

やはり夜の部とはメニューが異なりますが、ランチメニューはワタクシの大好物の宝庫♪
e0169920_19525038.jpg

e0169920_1953542.jpg


絶対に売り切れだと確信して聞いてみた限定15食のお弁当が、まだ残ってるとの事で・・・・・・

e0169920_19553073.jpg


やっぱり、ハンバーグor生姜焼きにすればヨカッタかも (ノω・、) ウゥ・・・

来年、暖かくなったら自転車で週一で通わせていただきます。
[PR]
by koikenet | 2014-11-13 20:47 | グルメ | Comments(0)

1店目

「スタンプラリー」の第1店目は ↓ ↓ ↓

e0169920_1375310.jpg


外観・内装共、ラーメン屋って雰囲気では無いですね~

e0169920_1393611.jpg


『爆ニボ』なるものが一番人気らしいですが、あえて『コク旨みそチャーシュー』を注文です。

e0169920_13105436.jpg


「まるでポタージュ!!」っていう程、粘度は高くありません。

弘前の「だるま屋」の方がドロッっとしてるかな?

全体には、とても美味しいラーメンでしたが中年オジサンのワタクシには少々ヘビーな一杯でした。
(背脂は無くてもいいような気が・・・・・)

残り28店、健康体でコンプリートできるのでしょうか?
[PR]
by koikenet | 2014-11-12 20:04 | ラーメン | Comments(0)