小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

八甲田山

今年初の八甲田山登山♪

近場なので、いつでも行けそうな気がしますが意外と行ける日は限られます。

ワタクシの場合は、『超ヘタレ登山家』ですので

 雪が残っている時期は ☓
 
 あまりに暑い日は ☓

 もちろん寒い日も ☓

 晴れの日はもちろん、数日間晴れが続いた日じゃなきゃ ☓
 (泥で、靴やズボンが汚れるのがイヤ)

 連休や紅葉シーズンetc、混雑が予想される日は ☓

上記の条件をクリアする日なんて、年に数回あるかどうか・・・・・・

そして、とうとう昨日絶好の登山日がやってまいりました!

朝、7時ジャストに家を出て酸ヶ湯に到着したのが7時30分。(きちんと制限速度は守ってますヨ)

時間が早いせいもあって、駐車場もガラガラ。。。。。。

e0169920_1218438.jpg


そして、後にも先にも登山者らしき人の姿は見えず・・・・・・

日にちの選択に間違いは無かったようです♪

そして休憩もしながら、かなり「のんびり」「ゆっくり」歩いてきたのですが2時間弱で大岳山頂に到着!

e0169920_12201623.jpg


ちなみに山頂の気温 ↓ ↓ ↓
e0169920_12231238.png


同時刻の下界の気温 ↓ ↓ ↓
e0169920_12241862.png


温度差、8℃

そしてまた、ゆっくり・のんびりと下山し・・・・・・

いつもの毛無岱で早めの昼食

e0169920_12261724.jpg


e0169920_12262961.jpg


今年食べたランチの中では、一番の美味しさかも?

ここで、昼寝したり、スマホのチェックしたり、30分程時間を潰し・・・・・・・

お昼、12時ジャストに酸ヶ湯へ到着!

e0169920_1231214.jpg


これで4年連続で八甲田登山していますが、この後に

一昨年は、「足底筋膜炎」に・・・・・・

昨年は、ステッキに負担を掛けすぎて「腱鞘炎」に・・・・・・

さてさて、今年はどんな症状が出てくるのやら?

でも年々、体力的にキビしくなってきてるのを痛感いたします。

やはり普段からのトレーニングが必要ですね。

来年は無理かも・・・・・・
[PR]
by koikenet | 2015-08-31 20:33 | 温泉・山 | Comments(0)

しょうが焼き定食

3週間ぶりの訪問です。
e0169920_16305414.jpg


久しぶりの「しょうが焼き定食」です。

e0169920_16322147.jpg


タレが少々甘味が強すぎる感じもしますが、安定の美味しさ♪

『夜の部』にも来てみたいのですが、なかなか機会が・・・・・・

今年の忘年会はココにしようかな?
[PR]
by koikenet | 2015-08-28 20:26 | グルメ | Comments(2)

濃厚塩とんこつラーメン

ようやく涼しくなってきましたね~

このくらいの気温になってくると、「ラーメン」を食べる機会も増えてきます。

という訳で、会社の近くのコチラのお店へ ↓ ↓ ↓
e0169920_17314754.jpg


ココでは「味噌ラーメン」か「中華そば」の二択だったのですが、この日は100円引きという事もあり思いきって未食のメニューにチャレンジ!
e0169920_17365811.jpg


山頭火のような味を期待して『濃厚塩とんこつラーメン』なるものを注文してみました。

e0169920_173886.jpg


想像していた味とは少々違いましたが、とんこつ特有のクセもなく期待以上に美味しかったです♪

次回はまた違ったメニューにも挑戦してみよっかな?
[PR]
by koikenet | 2015-08-27 20:26 | ラーメン | Comments(0)
店内には『撮影禁止』の貼り紙があるので、店名は「モザイク」掛けておきます(笑)

e0169920_1543846.jpg


こちらのお店では「生姜焼き」オンリーだったのですが、たまには違ったメニューも頂いてみる事に・・・・・・

e0169920_1561281.png


「ナポリタン&ハンバーグ定食」

「定食」と名乗るだけあって、コレにご飯+味噌汁+小鉢+お新香が付きます。

ボリューム満点で「780円」はお得なサービスメニューですね~♪

でも、やっぱり次回は「生姜焼き」かな?
[PR]
by koikenet | 2015-08-26 21:02 | グルメ | Comments(0)

た ま や

年に数回は無性に食べたい衝動に駆られます。

e0169920_1656639.jpg


e0169920_1722473.jpg


行く度に味が落ちているように感じるのはワタクシだけでしょうか・・・・・・

次回は違ったメニューを頼んでみようかと思います。
[PR]
by koikenet | 2015-08-25 20:48 | ラーメン | Comments(0)

 箒  場

先日の奥入瀬の帰り道に寄ったのが、田代平高原にある ↓ ↓ ↓

e0169920_19335556.jpg


ドコかのブログで「ラーメン」が美味しいとの記事を見たので・・・・・・

e0169920_1934431.jpg


意外と普通でした(笑)

たしか600円以上払ったような気がしますが、まぁ行楽地で食べるから美味しいんでしょうね。

そう言えば、「カレーも美味い」との記事も見たような記憶が・・・・・?

あと15分くらいかけて里におりて、「めんや喜一」まで行った方が正解かと思われます。
[PR]
by koikenet | 2015-08-24 21:29 | ラーメン | Comments(0)

奥入瀬

あれっ?もしかしたら今年初の「十和田湖・奥入瀬」かも?

焼山の「森のホテル」には何度か来てますが・・・・・・

e0169920_17171143.jpg
e0169920_17172616.jpg
e0169920_17173995.jpg
e0169920_17175573.jpg




奥入瀬から休屋までサイクリングを楽しんだ後は、いつものスポットで1時間ほど読書タイム♪
e0169920_1912228.jpg


本当ならあと1時間はゆっくりしていたかったのですが、全長50cm程度のニョロニョロしたお友達がやってきたので、やむなく退散!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

帰りは「ホームグラウン湯」のコチラ ↓ ↓ ↓

e0169920_17282599.jpg


この日はラッキーな事に貸切状態!
e0169920_17312152.jpg

e0169920_17313498.jpg
e0169920_173143100.jpg


あまりの気持ち良さに、2時間近くも嗜んでしまいました♪

そう言えば今年はまだ八甲田山にも登ってないし、なかなかバイクに乗る機会も少ないし・・・・・・

せめて毎週、日曜日だけでもシッカリ休みが取れればなぁ~(ノω・、) ウゥ・・・
[PR]
by koikenet | 2015-08-20 20:12 | 温泉・山 | Comments(0)

から揚定食

晩飯がてら、自宅向かいの「焼鳥屋さん」へ!
e0169920_16182238.jpg

e0169920_16183796.jpg


あくまでも『晩飯』が目的ですので、お酒は程々に「定食」を注文してみました。

e0169920_16194450.jpg

e0169920_16195791.jpg


『から揚定食 1,230円』

結構いいお値段ですね~

お味の方は・・・・・・

期待が大きかった分、少々拍子抜け(笑)

まぁ、こちらは焼鳥をツマミに普通に飲みに来るのが正解かと思われます。
[PR]
by koikenet | 2015-08-19 20:16 | グルメ | Comments(0)

ねぶた専用も・・・・・

かなり顧客が限定されそうな一品 ↓ ↓ ↓

e0169920_17215115.jpg

e0169920_1722835.jpg


「ねぶた専用」も欲しいトコですね~
[PR]
by koikenet | 2015-08-18 20:19 | 拾い物 | Comments(0)

すき家

短いお盆休みも終わり、本日より通常業務の開始です。

なんか天気も優れず、アッという間に終わってしまった夏休みですが来月のシルバーウィークに期待しましょう!

ここ数年は13日のお墓参りの後は『「すき家」で朝食』が恒例行事となっております。

同じような考えの方が多いのか、駐車場も満車になるくらいの大混雑!

まぁ、ウチだけでも12人の大団体での来店ですから店にとっては迷惑ですよね~

おかげで注文してから15分以上も待たされて、ようやく配膳されました。

e0169920_1711279.jpg


朝食としては十分過ぎるくらいのボリュームです。

「海苔」もあって、「とろろ」もあって、ご飯大盛りにすればよかったかも・・・・・・
[PR]
by koikenet | 2015-08-17 20:35 | グルメ | Comments(0)