小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪が降る前に

本格的にウインターシーズンが始まる前に行っておきたい所・・・・・・

すぐ近くのスキー場がオープンする前に行っておかなくては!

という訳で向かったのは、野辺地にあるコチラ ↓ ↓ ↓

e0169920_1627742.jpg


実は、春先から夏場にかけても何度か訪れている結構お気に入りの施設です。

e0169920_16291690.jpg


e0169920_16292532.jpg


e0169920_16293926.jpg


e0169920_16295637.jpg


大抵の時は貸切状態で利用できます。

露天風呂に入るには今が絶好の気温ですからね~

内湯も露天風呂もヌルめの設定なので、ゆ~っくり入っていられるのも嬉しいです。

ただ、入浴料「800円」って少々お高いのがネックなんだよなぁ~ (ノω・、) ウゥ・・・
[PR]
by koikenet | 2015-11-30 20:23 | 温泉・山 | Comments(0)

APPLE

今年もリンゴの季節ですね~

2度の台風or強風で落下したリンゴも多かったようですが、味は良いみたいです。

e0169920_15395738.jpg


e0169920_15409100.jpg


5年振りにベトナムに輸出するみたいですが、青森県が世界に誇れる農産物。

「青天の霹靂」と共にメジャーになって欲しいですね♪


【悲報】

今年は落選しちゃいました (ノω・、) ウゥ・・・

大晦日の夜はナニを見ようかな?
[PR]
by koikenet | 2015-11-26 20:37 | グルメ | Comments(0)

さらに続く

「いかりがせき」ネタをもう一丁!

名物「自然薯」 ↓ ↓ ↓

e0169920_19133699.jpg


長さは3尺以上あります。

「とろろ」にして御飯にかけていただきましたが、粘りが凄いのなんのって!

なんとな~く『精』が付いた気分です(笑)

ただ、おろした瞬間から黒く変色してしまうので、見た目的にはイマイチなんですが・・・・・・

あと、コスパは非常に悪いですね ( ノД`)シクシク…


さて、そろそろ「いかりがせき」もネタ切れかな?
[PR]
by koikenet | 2015-11-25 20:12 | グルメ | Comments(0)

まだまだ続く

「道の駅いかりがせき」の紹介はまだまだ続きます。

今回は「天重」です。まずはメニューを ↓ ↓ ↓

e0169920_18521287.jpg


こんな上の写真のように盛りがいいわけ・・・・・・・・











e0169920_18543052.jpg

e0169920_18544462.jpg



って、写真以上じゃありませんか!

でも、さすがに食べててクドくなってきました。(歳ですね・・・・・)

やはり、さっぱり蕎麦との組み合わせで『天ざる』の方をオススメします。

しかしナニを食べてもハズさないなぁ~、ここの店。

全メニュー制覇するには、まだまだ時間がかかりそうですが来年の楽しみが増えました♪
[PR]
by koikenet | 2015-11-24 20:49 | グルメ | Comments(0)

温泉の方は・・・・・

3連チャンで料理の紹介が続きましたので、温泉の方も紹介しちゃいます。

同じ敷地内にあるコチラの温泉 ↓ ↓ ↓

e0169920_15503941.jpg


e0169920_15505064.jpg


思った以上に狭いです。

露天風呂もありませんし、泉質も周囲の温泉と比べればイマイチかなぁ~

一応サウナも完備なんですが、入った瞬間に『寒ッ』ってなるサウナは初めての体験です(笑)

なんか「トロンサウナ」っていう低温サウナみたいなんですが、汗が出るどころか今までかいた汗が引いていくような感じ・・・・・・

という訳で、どうせ温泉に入るなら近隣の別の温泉に行った方がいいかも。

あ、でもココには『殿様風呂』という貸切り家族風呂があって、大人気でなかなか予約が取れないみたいです。

泉質は大浴場と一緒でしょうけど・・・・・・・
[PR]
by koikenet | 2015-11-20 20:46 | 温泉・山 | Comments(0)

ハンバーグ

「道の駅いかりがせき」第三弾!

今回は「ハンバーグ定食」の紹介です。
e0169920_14273695.jpg


まぁ、普通のハンバーグでしたら敢えて注文しなくてもいいんですが、コチラのハンバーグはナ・ナント
『倉石牛』ですよ!倉石牛!

これは、期待しちゃいますよね~

実は、2回目に訪問した時に「ハンバーグ」を注文したのですが、

「本日はハンバーグの提供ができなくて・・・・・・」と、フラれた経緯がございまして (ノω・、) ウゥ・・・

今回は、「あのぉ~、、、、ハンバーグって出来ます?」と恐る恐る尋ねると、『大丈夫です♡』と嬉しいお言葉♪

そして、やってきたのが ↓ ↓ ↓
e0169920_14355210.jpg

e0169920_143647.jpg


肉は「倉石牛100%」ですもん!美味しいに決まってるじゃないですか♪

箸を入れた途端に大量の肉汁が『ジュワ~~~』

そして特筆するべきは、このデ・ミ・ソ!

この店って、有名店で働いた事があるシェフでもいるの?ってくらいの本格派!

以前、帝国ホテルで修業したシェフが・・・・・・とか言われても納得しちゃいます(笑)

このクオリティで「1000円」ですからねぇ~、おそるべし「いかりがせき」

さて、次回は「天重」でも紹介しよっかな?
[PR]
by koikenet | 2015-11-19 20:26 | グルメ | Comments(0)

しょうが焼

さて、「道の駅いかりがせき」第二弾!

今回は「しょうが焼」の紹介です。

e0169920_16365377.jpg


一応、青森県産黒豚を使用しているみたいです。

メニューの写真だとずいぶん盛りがいいように見えますが実際の料理を見て、がっかりする事はよくあること・・・・・

で、実際に運ばれてきたのは ↓ ↓ ↓




















e0169920_16495995.jpg

e0169920_16501056.jpg


メニューの写真以上のボリューム!

最初にオーダーすれば、ご飯の大盛りにも無料で対応してくれるみたいですしドレッシングもかけ放題!

まぁ、900円って価格も妥当なとこでしょうね~

そして、次回は「ハンバーグ」を紹介いたします。






















もう少しタレがショッパければ完璧だったんですが、それでもワタクシの中ではトップクラスの「生姜焼き」です♪
[PR]
by koikenet | 2015-11-18 20:32 | グルメ | Comments(0)

いかりがせき

さて、夏場は毎週のように『平舘』に行っておりましたが秋口に入ってから、ほぼ毎週のように通っているのが『碇ヶ関』です。

たしかに温泉も目当てなんですが、一番の目的は「道の駅いかりがせき」内にあるコチラのお店 ↓ ↓ ↓

e0169920_1417323.jpg

(画像が少々暗くて申し訳ありません)
e0169920_14255251.jpg


まぁ、なんて事はない普通の食堂なんですが、自分の舌にピッタリっていうか何を食べても美味しい♪

ココの食事が目的で碇ヶ関まで来てると言っても過言ではありません。

という訳で、これから数回連続でコチラのメニューを紹介いたしましょう。

まず、初めてココで食べて衝撃を受けた一品がコチラ ↓ ↓ ↓
e0169920_1426219.jpg

『天ざる 1100円』

蕎麦・つゆ・天ぷら、全てにおいて自分好み♪

「蕎麦には自然薯が練りこまれて・・・・・・」なんていう細かい事はどうでもいいんです。

とにかく美味しい♪

ボリュームも十分だし、こういった場所にしては価格も良心的です。

ファミレスっぽい雰囲気も落ち着くし、接客も◎!

ホント、近所にこんなお店が欲しいくらいです。


次回は「しょうが焼」の巻・・・・・・・続く
[PR]
by koikenet | 2015-11-17 20:14 | グルメ | Comments(0)

続・続編

『自転車じゃなきゃ行きづらいお店』、第Ⅲ弾!

ホントは違う店に行く予定でしたが、ふらりと入ってしまったのが ↓ ↓ ↓

e0169920_1459691.jpg


こちらも、かなりの人気店でランチタイムは激混みと聞いておりましたが・・・・・・

この日は、そんなでも無かったです。 ※お客さん&スタッフの全員が女性でしたが(笑)

店名からして『海鮮系』が得意なお店に思われますが、洋食も結構イケるんです♪

で、注文したのは ↓ ↓ ↓

e0169920_1532671.jpg

e0169920_153397.jpg


『豚の生姜焼き 780円』

果たして、コレを「生姜焼き」のジャンルで括っていいのでしょうか?

「ポークステーキ」とか「豚ロース鉄板焼き」とかいう、ワンランク上の階級のような扱いでもいいのでは?(笑)

前菜のサラダ&スープ

e0169920_1565889.jpg


更には、食後のコーヒーまで付いて

e0169920_1573239.jpg


中級ラーメン並みの価格ですから、信じられません。

とにかく近いうちに再訪して、「ハンバーグ」と「オムライス」は制覇しなくては!!
[PR]
by koikenet | 2015-11-16 20:57 | グルメ | Comments(0)

こがねちゃん

最近マイブームになってるのが「こがねちゃん弁当」

「ほっかほっか亭」や「HottoMotto」の台頭で、ひっそりと営業を続けておりますがそのコスパはなかなかモノがあります。



いつぞやの「幕の内弁当 390円」
e0169920_15626100.jpg



また、ある日の「幕の内弁当 390円+100円の惣菜」
e0169920_1571632.jpg



ある日のサービスメニュー「えび丼 398円」
e0169920_15882.jpg


味・ボリューム・価格、ドレをとっても満足です♪
[PR]
by koikenet | 2015-11-13 20:02 | グルメ | Comments(0)