小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

工場見学

先週の事ですが、10月より本格稼働するという十和田にある「木製サッシ」の工場を見学してまいりました。

e0169920_10550916.jpg
e0169920_10551966.jpg
とても工場とは思えないほどキレイな建物です。

外装・内装共、県産材の「杉」が使われておりました。

e0169920_10554047.jpg
e0169920_10554885.jpg
e0169920_10555799.jpg
しばらくの間は一般には供給しないとの事でしたが、

内付型の「ドレーキップ」オンリーのバリエーションだと、ちょっと使いづらいかな?

あと、価格も気になるところですね。















.


















.




[PR]
by koikenet | 2017-09-29 19:53 | 商品紹介 | Comments(0)

あすなろ♨

今年、未湯シリーズ②

毎年行ってるにもかかわらず、今年まだ行ってない温泉。

e0169920_16252661.jpg
青森県には同じ名前の施設が3軒あるので紛らわしいのですが、コチラは板柳にあります。

実は「毎年来てる」と言っても、今まで利用したのは家族風呂オンリー!

大浴場に入るのは初めてです。

なぜ今回に限って大浴場を利用するかと言えば・・・・・

もちろん誰も居なかったから!貸切です♪

e0169920_16253607.jpg
ここまでしつこく貼紙が張られてるのは、体を洗わず入浴する人が多いんでしょうか?(笑)

e0169920_16294767.jpg

奥の小さい浴槽は約45℃、とてもワタクシが入れる温度ではありません。


e0169920_16295489.jpg
こちらの大きい浴槽は42~43℃、それでもワタクシにとっては熱すぎ (ノω・、) ウゥ・・・

そして、ココにもありました!

人間をダメにする小さな空間(笑)
e0169920_16300443.jpg
湯温36~37℃くらいでしょうか?

まるで羊水に浸かっているかのような心地よさ♡

10ヶ月間くらい入っていられそうです。

さらに、コチラには「露天風呂」もアリ!
e0169920_16302488.jpg
e0169920_16303218.jpg
これ、冬に入れば最高な気がしますが残念ながら冬季は閉鎖するみたいです。

いつもなら貸切風呂で1200円も払うのに、今回はこれだけ温泉を堪能して350円! しかも貸切!

泉質は相変わらずの強烈な「アブラ臭」で、お肌もツルツルです。


でも入口の貼紙を見たせいでしょうか?

あがるときには、しっかりシッカリ念入りに体を洗ってから風呂を出ました(笑)













.




















.


[PR]
by koikenet | 2017-09-27 20:23 | 温泉・山 | Comments(0)

紅葉

約10日前(9/17)の睡蓮沼
e0169920_14260035.jpg
あまり天気が良く無かったせいかもしれませんが、

「紅葉なんて、まだまだ先だな」と思っていたら・・・・・




その一週間後!(9/24)
(昨日、Facebookで拾った画像ですが)
e0169920_14261039.jpg

e0169920_14262099.jpg



マジですかぁ?

たった一週間で、これだけ激変する?

まぁ、睡蓮沼と言えば標高1000mくらいのトコにありますからねぇ~

あぁぁぁーーー、来週でも「毛無岱」に行ってこようかな?















.














.


[PR]
by koikenet | 2017-09-26 20:22 | 温泉・山 | Comments(0)

月見

ワタクシ、ハンバーガーは絶対に『モス派』なのですが
e0169920_15023124.jpg


モス以外で唯一定期的にいただくのがコチラ ↓↓↓
e0169920_15024955.jpg
ワタクシにとって「秋を感じさせる食べ物」と言えば、

『さんま』でも『ぶどう』でも『マツタケ』でも無く、この『月見バーガー』です。

コレが出回る頃になると「あ~、もうこんな季節かぁ・・・・」と夏の終わりを感じ、秋の訪れを感じ始めます。

「虫」も少なくなり、気温もグンと下がり温泉♨には最高のシーズン到来ですね♪

晩秋から雪が降るまでの時期がワタクシの一番好きな季節かも。

















.



















.



[PR]
by koikenet | 2017-09-25 20:00 | グルメ | Comments(0)

月に一度の

ワンコインランチの日

今月のメニューは「ナポリタン&ハンバーグ」

e0169920_14560495.jpg
ハンバーグは手作りかな?

ソースは和風ソースでした。

e0169920_14561787.jpg
これで500円なら満足ですよね♪




















.




















.


[PR]
by koikenet | 2017-09-22 19:55 | グルメ | Comments(0)

台風の真っ只中

浅虫温泉♨へ

先日、姉妹店の「妹」の方に行ったので今回は『姉』の方へ ↓↓↓
e0169920_11401436.jpg
e0169920_11402009.jpg
浅虫の中でも人気の旅館で、日曜の日帰り入浴はいつも混んでます。

ただ、この日は祭日で、しかも台風が一番接近している時間帯。

こんな日に温泉に入りに来るようなモノ好きは・・・・・

e0169920_11402604.jpg
e0169920_11403278.jpg
やっぱり、いなかったようで独泉です♪(その後、モノ好きな方が数名入ってきましたが…)

独自の源泉を持つコチラの旅館、共同タンクのお湯とは一味違いますね~

こちらも一泊で、ゆっくり温泉を堪能したい一軒です。(できればお忍びで・・・笑)












.




















.


[PR]
by koikenet | 2017-09-20 20:37 | 温泉・山 | Comments(0)

南八甲田

今年も残り3ヶ月半、

少々早いですが今年未湯の温泉を振り返ってみれば・・・・・

あっ!ありました! 毎年欠かさず行ってる温泉が!

やはり1年に1度は行っておきたい温泉♨ですね ↓↓↓

e0169920_14163180.jpg
しかもココ、「湯温」と「虫」の都合により夏場はちょっと敬遠してしまいます。

ワタクシが行くのは春一番か晩秋の頃に限られます。

さらに冬季休業となる為、今シーズンはあと1ヶ月くらいで営業終了となってしまいます。

この日は幸いな事に台風も近づいていたので、あまり混んでもなさそうだったので・・・・・

e0169920_14163933.jpg
e0169920_14164685.jpg
e0169920_14165436.jpg
e0169920_14170117.jpg
予想通り、ほとんどお客さんはいませんでした♪

体中に硫黄の香りが浸透するくらい、約1時間ほど露天風呂を堪能してまいりました。



e0169920_14170838.jpg

いつかはココに「お忍びで一泊」を夢見ておりますが、未だ夢叶わず・・・・・(笑)

来年こそは、きっと!!!




















.





















.




[PR]
by koikenet | 2017-09-19 20:07 | 温泉・山 | Comments(2)

中華料理

親が、中華料理が食べたいと言うので

e0169920_15383615.jpg
e0169920_15390021.jpg
この後も、続々料理が出てきたのですが写真を撮るのもすっかり忘れてしまいました。

久しぶりの本格中華は、たしかに美味しかったのですが・・・・・




ワタクシはコチラの方が断然好きです♪

e0169920_15400551.jpg



















.



















.


[PR]
by koikenet | 2017-09-15 20:37 | グルメ | Comments(0)

ステーキ

先日、コチラのお店が閉店した事をお知らせしましたが

e0169920_14141108.jpg
なんと、ココのすぐ近くに新しいステーキ屋さんがオープン!

徒歩1分くらいの場所です。

e0169920_14150643.jpg
(画像は某ブログより無断で拝借いたしました、申し訳ございません。問題があれば削除いたします)





他の人のブログ記事等を見てみると、メニューやシステムが閉店したお店と激似 (笑)

おそらく以前の店のスタッフが「独立」or「のれん分け」したのでは?って感じです。

e0169920_14172421.jpg
ワタクシの好きだった「ハンバーグとカットステーキ」もあります♪

価格も全く同じだったような気が・・・・・

そしてライスとスープもセルフサービスで食べ放題ってのも一緒。

さてさて、肝心の料理を食べてみればハッキリするでしょう!

e0169920_14180880.jpg
はいっ!ソースの味付けも一緒ですね。

でも、ハンバーグは以前の方が美味しかったかな?
(作ってる人は同じかもしれませんが)

ただ、以前の店と変わったのは「女性スタッフ」とライスが「めっこ飯」じゃなくなった事!

「ライス」は今のお店の方が格段に良くなりましたね。

「女性スタッフ」の方は・・・・・、ノーコメントで (笑)


いずれにしても、また美味しいステーキが食べられるようになったのは嬉しいかぎりです♡

でも、以前より広~くなった店内にお客さんは自分ひとり・・・・・

スタッフも以前より増えていたので先行きが少々心配かも?

できるだけ永く営業して欲しいですね。

ごちそうさまでした♪



















.
















.




[PR]
by koikenet | 2017-09-14 20:12 | グルメ | Comments(0)

ハッピー

お得意先様のところに行く途中に寄ったのは ↓↓↓

e0169920_16422824.jpg

『やわらかカルビランチ』

e0169920_16424702.jpg
e0169920_16425908.jpg

昼から「ひとり焼肉」なんて、贅沢かなぁ~とも思いましたが

「833円(税別)」なら、ちょっと高めなラーメン並み?

非常にお得なセットです。

e0169920_16430989.jpg
お約束の「オン・ザ・ライス」で!

サラダ・スープ・漬物、さらには食後のコーヒーまで付いて

e0169920_16431867.jpg
コスパの高い大満足なランチでした♪

ごちそうさまです。












.










.




[PR]
by koikenet | 2017-09-13 20:10 | グルメ | Comments(0)