小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハムカツ

本日のお昼、あまり時間が無かったのでチャチャと済ませられる近場の居酒屋でランチです。

e0169920_15001464.jpg
以前から気になっていた新メニュー、「メンチカツ・ハムカツフライ定食」を注文です。

e0169920_15003325.jpg
e0169920_15004033.jpg
予想以上にデカい「ハムカツ」です!

これは醤油?それともソース?

とりあえず両方試してみましたが、醤油の方が合ってる感じです。

メンチは、やっぱり昔の方が美味しかったかも・・・・・

時間がなく、ゆっくりできませんでしたが大満足なランチでした♪














.















.


[PR]
by koikenet | 2017-10-20 19:56 | グルメ | Comments(0)
「期間限定」かと思っていたらロングランメニューなんですね。

e0169920_14560430.jpg
e0169920_15034482.jpg
もう何度か戴いてますが、ステーキは「しねえ」です(笑)

せっかく一口サイズにカットされてあるのに、なかなか喰い千切れません。

まぁ値段が値段ですからね~

でも全体的にメニュー単価が高くなったような気もしますね ( ノД`)シクシク…

ドリンクバーの無料クーポンも配布されなくなっちゃいましたし・・・・・

このままだと「いきなりステーキ」にお客さんを奪われないかな?








.









.


[PR]
by koikenet | 2017-10-19 19:54 | グルメ | Comments(0)

ざるそば

先日食べた「ざるそば」が少々不本意だったので、こちらでリベンジです。

e0169920_15265026.jpg
e0169920_15271790.jpg


「ざるそば」だけにしておけばいいものを・・・・・

それだけでは物足りず、ミニ天丼を追加して

e0169920_15283721.jpg
e0169920_15285177.jpg

「天丼」よりもサクサクの「天ぷら」の方が『蕎麦』が引き立ちますね。

やっぱり『天ざる』にすれば良かったかも・・・・・

























.

























.


[PR]
by koikenet | 2017-10-18 20:19 | グルメ | Comments(0)

浅虫

一応、ワタクシの「ホームグラウン湯」と自負しているのですが

かなり久しぶりの訪問です。

e0169920_16095056.jpg
e0169920_16095873.jpg
e0169920_16100972.jpg
e0169920_16101666.jpg
一部、循環でもあるし加水もしてるし

泉質はけっして「素晴らしい」とは言えませんが、

入浴していて一番リラックスできる温泉♨かもしれません。

なんとな~く、老後はこの地域で食堂でも経営している予感がします(笑)

















.














.



[PR]
by koikenet | 2017-10-16 20:07 | 温泉・山 | Comments(2)

そば処

急に蕎麦が食べたくなり、「嶽」の帰りに向かったのは ↓↓↓

e0169920_16182790.jpg
弘前には美味しい「蕎麦屋」がたくさんあるのに、わざわざチェーン店に行かなくてもいいような気もしますが・・・・・

e0169920_16183931.jpg
e0169920_16184646.jpg
「もりそば」に「えび天×2本」「いか天」「きす天」をトッピング!

かなり贅沢な『天ざる』になりました。

これで合計「900円」は安い?高い?

味の方は・・・・・

以前はすごく美味しいと思ったような記憶があるんですが、

今回は「そば」も「天ぷら」もイマイチだったような (ノω・、) ウゥ・・・

次回はあたたかい「そば」も食べてみたいですね♪















.



















.


[PR]
by koikenet | 2017-10-13 20:16 | グルメ | Comments(0)

朗報!

朝から新聞に嬉しいニュースが!

e0169920_16573782.jpg

そういえば今月から『日景温泉』も復活したみたいですし、温泉好きには喜ばしい限りです♪

でも、まだ日帰りのみで宿泊はできないみたいですね・・・・・

あと、「混浴露天風呂」はどうなったのかな?

これは早めに「お忍び」で行く相手を見つけないと!(笑)








.
























.


[PR]
by koikenet | 2017-10-12 19:56 | 温泉・山 | Comments(0)

すっかり気温も低くなり、温泉♨には最高の時期になってまいりました♪

コチラも今年未湯の一軒でした ↓↓↓

e0169920_14584654.jpg
今年は近くの「小〇旅館」「湯段 時〇庵」には行ってるんですが、

やはりこの時期は『露天風呂』に入りたいですからね~

e0169920_14585245.jpg
e0169920_14585990.jpg
e0169920_14591208.jpg

露天風呂と言っても、景色はあまり良くはありません ( ノД`)シクシク…

e0169920_14590691.jpg

やっぱり『嶽』の泉質はいいですね♪



岩木山の紅葉も今がピークかな?

e0169920_14583869.jpg
もう少し寒くなったら、もう一回くらい来たいです。














.





















.


[PR]
by koikenet | 2017-10-11 20:06 | 温泉・山 | Comments(0)

910

今年最後の八甲田詣にでも行こうと思ったのですが

この記事の渋滞の具合を見て断念・・・・・

e0169920_18123987.jpg



世間は3連休、ドコに行っても混雑していそうなので

ワタクシは散歩がてらコチラのお店へ ↓↓↓

e0169920_18022140.jpg
まだ午前中でしたが

e0169920_18022976.jpg
大ジョッキwwwww、たまりません!


ツマミはコチラ ↓↓↓

e0169920_18023934.jpg



その後、ほろ酔い気分で近所の公園を約1時間ほど散歩して・・・・・

e0169920_18055809.jpg
e0169920_18060685.jpg

それから家に帰って1時間ほど昼寝zzzzz

こんな、まったりとした休日もいいもんですね♪



















.


















.


[PR]
by koikenet | 2017-10-10 20:06 | グルメ | Comments(0)

雪が降る前に

八甲田山は初冠雪を記録したそうですが、

里の方にもチラホラ降ってもおかしくない時期になりましたね~

という訳で、今のうちに自転車でしか行きづらいお店に行っておこうと思います。

駐車場が無いコチラのお店も、その一軒 ↓↓↓

e0169920_14471700.jpg

分類的には「そば屋」の位置づけになるかと思われますが、

ワタクシはいつもの「ラーメン&ミニカツ丼」です。

e0169920_14505996.jpg


↓↓↓ こちら、ラーメン 420円(安いです!)
e0169920_14511244.jpg


そして、こちらがミニカツ丼 300円(これも安いです!)
e0169920_14512379.jpg
『ミニ』って言っても結構なボリューム!

合計 720円ってのは少々高めのラーメン一杯と変わりない値段です。

こちらも店主さん達が結構な高齢化・・・・・

行けるうちに通っておこうと思います(笑)
















.















.



[PR]
by koikenet | 2017-10-06 20:03 | Comments(0)

細野・相沢♨

今年、未湯シリーズ③

ここも年に一度は欠かせない温泉ですが、ナゼか今年は初訪問です。

e0169920_15391604.jpg
e0169920_15392296.jpg
リンゴも今が最盛期!

しかも絶好のお天気です。

こんな日に昼から温泉に入りに来るような農家はいないでしょう・・・・・

という訳で、もちろん↓↓↓

e0169920_15392901.jpg
誰もいませんね~

e0169920_15393796.jpg
e0169920_15394444.jpg
これって、朝からずーっとオーバーフローしてるんじゃないですかね?

どれだけの「お宝」を捨てちゃってるんだろう?

e0169920_15395163.jpg
結局、誰ひとり来ないまま約2時間近くトドらせていただきました♪

4Gですがスマホが利用できるのもありがたいですね~

湯船にスマホを持ち込んでも誰にも迷惑もかからないし、今度は『本』でも持参して読書でもしようかな(笑)

ちなみ今年の営業は11月いっぱいで終了、12月からは冬季閉鎖となります。



さてさて、今年未湯の温泉♨もまだ数ヶ所残ってますが年内に行けるんでしょうかね?
















.















.


[PR]
by koikenet | 2017-10-05 20:34 | 温泉・山 | Comments(0)