小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

禁煙

禁煙してから1年8ヶ月になりました。まだ続いています。

結構、ヘビースモーカーでしたし何よりもタバコが大好きでしたので絶対にタバコはやめないっていう信念があったんですけど・・・・

なのになんで禁煙を?

最近は、電車・飛行機または公共の場所、全て禁煙・・・・

特につらいのが会議や会合の席。以前はテーブルの上に必ず灰皿がおいてありましたが今では大概が禁煙となり、2時間に一回位喫煙タイムが設けられる感じです。

この2時間がつらくてつらくて・・・・1時間を過ぎたあたりからニコチン切れが始まり1時間半を過ぎた頃には、もう会議の内容も頭に入らない位タバコが吸いたくなります。

こうした機会が段々と増えてきて、こんなに苦しい思いをするなら やめてしまえ~ って感じで禁煙が始まりました。

さて、実際に禁煙を開始してみて・・・・・地獄の苦しみでした。

自分の人生の中の「つらかった事ベスト5」にランクインする位、つらかったです。

ただ、助けになったのは「禁煙セラピー」という本と「ニコレット

特にニコレットが無ければ、絶対に禁煙はできなかったと思います。

ワタクシの業界ではまだまだ喫煙率が高く、社内の喫煙率も70%越えています。

でも、建築現場での喫煙は絶対にNG! 火災の心配や施主様の為にも皆さんも是非、禁煙にチャレンジしてみて下さい。

2週間は地獄の苦しみですが、その後には素晴らしい世界が待ってますよ。
[PR]
# by koikenet | 2009-03-06 09:44 | ひとり言 | Comments(2)

改正消安法

e0169920_2013355.jpg


[重要事項]
平成21年4月1日より「消費生活用製品安全法」の改正により
 ①特定製品にPSCマークの表示
 ②長期使用製品安全点検制度
 ③長期使用製品安全表示制度 の3つが施行されます。

その中で、特に関係のあるのが  番

建物建築請負事業者は
 (1)お施主様(所有者)への引渡時の説明義務
 (2)お施主様(所有者)に対する、特定製造事業者等(メーカー)への所有者情報の提供の協力責務
が、発生します。

最近は、システムキッチンに食器洗い乾燥機やユニットバスに換気乾燥機をつけるお客様も増えてきていますので、十分な説明が必要になると思われます。

詳しく知りたい方は「経済産業省ホームページ」から 一番下にある 製品安全ガイド を参照してください。

お客様の生命と財産を守る為の制度ですので、きちんと対応していきましょう。
[PR]
# by koikenet | 2009-03-05 00:02 | お知らせ | Comments(0)
これから 『小池銘友会』 のメンバーを日々紹介していきます。

まず、トップバッターは 当会2代目会長であります 『株式会社 北海道ハウス』 の専務取締役 相馬伸慈さんです。

彼の人柄は自身のブログ 二代目ダイアリー をご覧いただければ、よ~くわかっていただけると思います。

建築に関する書類の作成や各種申請、設計、管理、営業そして自身も道具を持って実際に「タタける」職人と 全て自分で行う建築のスペシャリストです。

建築以外でも自社のホームページをプロも顔負けの出来映えで作成したりと本当に器用な人なんです。

またサッカーをはじめスポーツ万能、家庭サービスも怠らず本当に「デキた人」といつも感心いたしております。

そんな、素晴らしい会長の造る住宅の完成見学会が来週行われます。

是非、みなさん遊びに行ってみて下さい。

e0169920_16104919.gif


詳しくは、東奥日報3月12日(木)の夕刊で確認!
[PR]
# by koikenet | 2009-03-04 20:12 | 小池銘友会 | Comments(0)

はじめまして

はじめまして

青森市の建材店 小池銘木店の小池です。

この地で商売を始めて86年になります。

おかげさまで、本当にたくさんの住宅建築のお手伝いをさせていただきました。

現在も多くの大工さんや工務店・ビルダー様に囲まれて商売をさせていただいております。

その中でも『小池銘友会』と称す、2代目・3代目の若手大工集団があります。

みんな仕事熱心で元気があって一生懸命です。そんな彼らが造る青森の住宅を中心に、このブログの中で紹介していきたいと思います。

何をやっても3日坊主のワタクシが一体いつまで続けられることやら・・・・

まぁ、あまり無理せずナリに頑張っていきますので宜しくお願いいたします。
[PR]
# by koikenet | 2009-03-03 14:34 | Comments(0)