小池銘木店~住まいのソムリエ koikenet.exblog.jp

あなたに、最高の一軒を・・・・紹介いたします


by koikenet
プロフィールを見る

注文の多い・・・・・

新町野にある某ラーメン店の、『ラーメン 750円』
e0169920_20382367.jpg

以前にウチの特命係長が偵察に行った時の記事は⇒(コチラ)
e0169920_19464752.jpg

3年経った現在でも、看板もノボリ旗も暖簾すらありません。

しかも「省エネ」という事で、暖房はおろか店内照明まで点いておりませんでした。

ワタクシの他にはお客さんはおりませんでしたが、ピーンと張りつめた緊張感・そして異様なまでの静寂さ。。。。。(笑)

独特な雰囲気を醸しだしてるお店です。

いっさい看板も掲げていないということは、口コミとネットの情報でしか新規のお客さんは来ないはず・・・・・・

それでも3年間も店を続けて来てるってことは安定したリピート客がいるからなんでしょうね。

肝心のラーメンの味の方は。。。。。。

とにかく材料や調味料に関しては超一級品にこだわっているようです。

『上品なラーメン』という多くの感想とは裏腹に、結構ダシも強めでシッカリした味のスープでした。

「麺」は、あまり得意ではないストレート麺ですが今まで味わった事の無いような食感。

細めで、そうめん?のような見た目ですが芯がシッカリしていて、まるでパスタのアルデンテといった茹で加減です♪

でもなぁ~、「つねた」や「まるかい(←ワタクシは苦手)」のような中毒性は無いかも・・・・・

このラーメンを食べて、「ナニ?コレ?ヤバい激ウマ!」って言える人は本当に舌の肥えた本物のグルメなんでしょうね。

ワタクシのようなバカ舌は、「国産」も「中国産」も味の区別なんか全くつきませんから・・・・・(涙)
[PR]
Commented by kin1200 at 2012-11-06 23:50 x
私の棲家から一番近いラーメン屋さんです・ww
今年の春頃 会社のT満ちゃんと自身二度目の訪問して来ました。しきたりを予めレクチャーしていきましたが、久しぶりだったのでかなり緊張して入店しました。今回印象的だったのは麺の湯切り時 スパンッ! スパンッ! ‥・・・・・・・・・・・・・二十回以上聞こえてきました。厨房がなぜか広いので適度に音が反響して・・・
来年 又 行ってみようか と 思います・・・
Commented by koikenet at 2012-11-07 07:41
先ずもって、青森市へ『おかえりなさいませ』(笑)
「T満」様とは、今年の夏に西目屋の『暗門の滝』でお会いいたしました。
ココのお店、カウンター5~6席のみの店内にしては厨房がやたら広いですよね。
ワタクシが行ったときも湯切りの音が店内に響き渡っておりました。
一番驚いたのが「省エネ?」の為、券売機の使用も自粛しているようなんですが、そのためか『前金制』になっている事。
ラーメン店では初体験かも・・・・・・

by koikenet | 2012-11-05 21:34 | ラーメン | Comments(2)